2009年3月20日

雨のち晴れ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

今日は午前中に雨が降りました。なぜか練習時間に合わせて降ってくれたと恨めしく思うのは私だけでしょうか。カメラを持っているので、傘を差しながらカメラを濡らさないようにするのがけっこう大変なのです。そんな日に傘をさして見に来てくださった方々、ありがとうございました。

練習は試合前日恒例のミニゲーム。2つのグループに分かれて、それぞれにフリーマンという、常に攻撃側に味方する人を1人ずつつける、いつものやり方です。今日のフリーマンは北嶋選手と栗澤選手だったのですが、栗澤選手がフリーマンに入った方のグループが特ににぎやかでした。

090320_kurisawa.jpg

赤ビブスと黄色ビブスに分かれ、フリーマンの栗澤選手は青のビブス。そしてどういうわけか、フリーマンの動きが赤に有利になっているような、いないような・・・。
黄色ビブスから「あれ?なんで?今のおかしくない?」という声が飛びます。見ている方は面白かったですけど、やっている黄色の選手は真剣でした。

090320_yellow.jpg

そしてもうひとつのグループは逆に黄色が優勢。フリーマン北嶋選手とのコンビネーションもバッチリで、見事勝利を収めました。

090320_minami.jpg

ミニゲームの後はシュート練習。菅沼選手が鋭いシュートを放ちましたが、南選手がファインセーブ。菅沼選手が思わず「読まれたか?」とつぶやくと「読んでねえよ!」とすかさず返した南選手。サッカーに限らないかもしれませんが、ゴールキーパーに求められる反射神経ってほんとうにすごいものだなと感じました。

090320_ihara.jpg

そして午前中の雨がうそのように晴れ渡った午後3時半に選手・スタッフはアウェイの試合へ向け、クラブハウスを出発しました。

出発前、井原ヘッドコーチに古巣マリノスとの対戦について聞くと、「僕がやるわけではないけど、選手たちはきっとやってくれます」と頼もしいコメント。

090320_takahashi.jpg

同じくマリノスユースで監督を務めていた高橋監督は「勝ってきます」ときっぱり答えてくれました。もちろん、グラウンドに立つのは選手たちですが、スタッフ・サポーターも含め、全員の気持ちは「勝利」に向けてひとつになっています。