2009年4月 7日

満開

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

ここ連日、さくらの話題が多くなってしまいますが、本当にいまの日立台は最高のさくら日和。ほぼ満開に咲き乱れる桜並木から、春の風に吹かれた花びらがはらはらと舞い降りる桜吹雪。「今晩は弁当買ってきて、ここで夜桜したいなぁ」と高橋監督がつぶやくほどです。明日の午後2時から練習グラウンドで、流通経済大学戦。試合はもちろんのこと、美しいさくらを楽しむことができる最高のシチュエーションになりそうです。

カメラを構えると、どうしてもさくらをバックに撮りたくなってしまいます。そして、すごく撮影がうまくなったような気がするのは私だけでしょうか。本当に絵になります。
090407_sakura1.jpg

午前はランニングやフィジカルを中心としたメニュー。先日の大宮戦で悔しい退場処分を受けてしまった小林選手も、若手選手に混ざってランニングとダッシュを繰り返すインターバルトレーニングに汗していました。午後は3組に分かれての11対11を中心としたゲーム練習。前回の大宮戦からの改善と、次の広島戦を想定し、ピッチの大きさを変えて工夫を凝らしたトレーニングでした。

090407_sakura2.jpg

午前練習を終えると、高橋監督は休む間もなく取材に。サッカーダイジェストの「Jリーグ監督の生き様と哲学」で、前編は選手時代、後編は指導者時代と2週連続にわたるロングインタビューです。かつてサッカーどころ御三家のひとつ、広島県でキャリアを過ごした監督。日本代表からも声がかかり、またヨーロッパの超名門チームの目にも止まったというプレーヤーとしてルーツ。サッカーで大きな薫陶を受けた数々の指導者との出会い。ユース年代を指導する楽しさ、おもしろさ。などなど、高橋監督の生き字引ともなりそうな内容です。4月21日、28日と2週連続掲載の予定です。

090407_takahashi.jpg

最後に、トップページでもお知らせしている、「絶対、赤にしなぁ?い」キャンペーン。皆様の心意気に届いたのか、他の試合に比べても売れ行きが明らかに違います。すでにご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。そしてまだ迷っている方、購入されていない方、今こそ「レイソル愛」を発揮するときです。みんなで力を合わせて目標をクリアし、我らの日立台でチャンピオンチームを打ち破りましょう!