2009年5月 5日

どんな時も切り替えて

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

「もったいなかった」高橋監督が試合後につぶやいたこの言葉にすべてが集約されているような気がしました。

同点ゴールを決めた北嶋選手。「国立でのゴールはプロに入って2点目なんですよね。1点目は2006年のヴェルディ戦でした」というコメントを聞いて意外な感じがしました。高校サッカーのイメージが強かったからでしょうか。そして、「今日のゴールはパンゾーがすごくいいクロスをくれたから、得意な形で決められました」とアシストしてくれた小林選手に感謝していました。

KEN_0817.jpg

その小林選手からは「キタジさんが一番得意なところをイメージしていました」と2人の呼吸がぴったり合っていたことがよくわかるコメントがありました。
ただ、小林選手は「今日は反省することが多い試合でした。同点にされたあと、ズルズル失点してはいけない。今年はそれができていたので、やれると思う」とやはり勝てなかったことの悔しさをにじませながらも、次への前向きな気持ちをみせていました。
もちろん、それはどの選手も同じです。今シーズン初ゴールを決めた石川選手も、「勝たなきゃいけない。課題はチームとして早急に改善したい」と次への課題をしっかりと捉えていました。

KEN_2245.jpg

北嶋選手は「今シーズン、自分のこれまでの3点は同点とか、追撃への気迫をみせるゴールだったりだけど、次は決勝点をめざします」と力強く誓っていました。

切り替えて次へ。勝っても負けても引分けても。簡単な言葉に聞こえるかもしれませんが、メンタルも含めてきちんと実行するのは大変だと思います。けれど、長いシーズンを乗り切るにはそれが大事なんだな、とつくづく感じます。

最後にお知らせです。明日の午前練習はありません。午後1時からのサテライト札幌戦は柏の葉公園総合競技場で行われ、無料でご覧になれますが、駐車場のご用意がございません。大変申し訳ありませんが、公共交通機関等のご利用をよろしくお願いいたします。