2009年5月 6日

サテライトJリーグ 札幌戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

昨日の敗戦から一夜明けて、今日の戦いの舞台は柏の葉総合公園競技場でした。相手はコンサドーレ札幌、石崎監督をはじめ、砂川選手に柴田選手、堀田選手とレイソルに縁のある選手の多いチームでもあります。ゴールデンウィーク最終日ともあって、会場には雨の中、開場後から両チームサポーターのお客様がスタンドに詰め掛けていました。

cutslikeaknife.jpg
試合は午後1時キックオフ、立ち上がりから激しい攻防が続きます。レイソルは工藤選手のポストプレーと澤選手、比嘉選手の両FWを中心に札幌陣内に攻め入ります。特に澤選手のドリブルは雨で滑るピッチをものともせず。ここ数試合でますます切れ味が抜群になってきているように感じます。しかし一瞬の隙を突かれ、札幌に先制を許します。

itsmyturn.jpg
その2分後でした、相手ボールを奪った工藤選手が本人曰く「得意のパターン」というドリブルでペナルティエリアへ切れ込むと、相手DFに倒されPKをゲット。これを工藤選手自ら冷静にゴールに流し込みすぐさま同点としました。工藤選手、自らの誕生日を祝う一撃です。

divedivedive.jpg
その直後も比嘉選手がダイビングヘッドで飛び込む惜しいシーンなどで得点機を窺い試合を優勢に進め、一方守備では相手のカウンターやセットプレーを加藤選手が好セーブ連発で相手に追加点を許しません。試合は同点のまま後半へ。


finegoodveryhappy.jpg
メンバーを大幅に入れ替えて臨んだ後半、またしてもサイドを破られて立ち上がりに札幌に追加点を許してしまいます。しかし、レイソルもセットプレーから再び同点に追いつきます。決めたのはアデバヨ選手。仙石選手からのコーナーキック、ニアで山崎選手がうまく後ろにそらし、そこへ褐色に金髪の核弾頭が飛び込んでの「It’s fine&Good! I’m very happy!!」嬉しいレイソル初ゴールでした!
その後は膠着した試合展開になる中、後半ロスタイムには工藤選手の惜しいヘディングシュートも飛び出るも、引き分けで雨中の一戦は終了しました。


headtohead.jpg
今日誕生日を迎え19歳になった工藤選手。試合中、主にマッチアップしていたのはレイソルユースで一年先輩の堀田選手でした。お互い気合が入っていたようで「向こうもガツンと(足で)きたので、こっちもガツンと行きました!でもお互いに成長していると感じたし、今日はサッカーが楽しかったです」と笑顔で先輩との再会を話してくれました。
19歳の抱負を尋ねると「前回(名古屋戦)ベンチ入りしても試合に出られなかった。今日の試合では1点を取り、結果を残せましたが、気持ちを新たに練習に励み、次はトップの試合で点を取りたいです」と宣言してくれました。最後まで前線で攻撃の要となってプレーし続けた今日は、しっかりと監督にもPRできたでしょう。
「誰も(誕生日を)話題にしてくれなかった」…いやいや工藤選手、バースデーゴールの期待を込めて、昨日の夜遅くまで公式HPのトップ画像の入れ替え作業をしていた大重広報も密かに喜んでいましたよ。

工藤選手以外にも復帰後初!のフル出場を果たした阿部選手や山崎選手に比嘉選手など、多くのポジションでトップチームでの出場を狙う選手がしのぎを削る状況になってきていると思います。けが人が多く、またなかなか勝てない苦しいチーム事情ですが、必ずや戦力として活躍する機会が来るはず。その日を目標に、また明日から厳しいトレーニングにチャレンジです。


さて話は変わって、今日午後2時より、クラブスポンサーであります柏住宅展示場さまにて太田選手、村上選手のトークショー&サイン会が開催されました。写真だけの報告ですが、整理券配布の一時間以上前から多くのお客様にお並びいただき、配布後あっという間に終了になるなど大盛況だったそうです。両選手とも現在戦列を一時離脱していますが、多くの方にご来場いただいたことで、励まされ勇気付けられたことでしょう。
ootatalkwithmura.jpg


今日は雨の中試合およびイベントへご来場、ご参加、ご声援ありがとうございました。明日からまた次の試合に向けてトレーニングです。引き続きご声援よろしくお願いいたします。