2009年5月31日

君のマジックを忘れない

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

5月も今日でおしまい。この時期練習場では、「ホーホキェキョ♪」と鳴くウグイスに、「ちょっと来い!ちょっ来い!」と鳴くコジュケイに、大量発生するなぞの虫と次々と生えてくるキノコが風物詩になっています。今日も雨上がりのピッチにはキノコがグングンと丈を伸ばしているのでした。
トップチームは敗戦から一夜明けた今日、水曜日の神戸戦に向けたトレーニングを行いました。清水戦に出場した大多数の選手がコンディショニング調整をする中、トップ登録直後の公式戦初出場した茨田選手は、他の選手たちと通常メニューをこなしていました。
 何人かの関係者に「デビュー当時の明神選手(現:G大阪)を彷彿させる」と言わしめたプレーぶりは昨日の試合の中でもキラリと光っていました。「自分の持ち味は長短のパスの使い分けとゲームでのリズムを作ること。昨日試合にでて、もっともっと上手くなりたいし、上のレベルでたくさん試合がしたいと強く思いました」と一夜明けて、しっかりと自分の置かれている状況と今後何をすべきかを把握しているようでした。しかし、素顔はまだあどけなさの残る高校3年生、「勉強もしっかりやっていかないと」とらしい発言も。まだその一歩を踏み出したばかり、これからも見守っていていただければと思います。
shimaandyounggun.jpg
ちなみにこの写真は練習上がりの大津選手が撮影したものです。なかなか良く撮れていますね。

GK陣は、昨日試合に出場した南選手も含め、シジマールGKコーチの下今日も激しい練習をこなしていました。
本日、加藤選手の愛媛FCへの移籍を発表しました。今日でこの4人で練習するのは最後になります。餞別のシゴキは今日もいつもの日常として粛々と行われていました。
そんな中、加藤選手が弾いた猛シュートのボールが菅野選手の後頭部を直撃!これには傍でその練習を見ていたフランサ選手たちも大爆笑の一幕でした。
wallcrush.jpg

2007年、日立台でのナビスコカップ第6戦 対横浜F・マリノス戦。この試合3点差以上で勝利すれば決勝トーナメント進出の可能性が残る中、加藤選手は先発出場を果たし、古巣を相手に見事に3?0完封勝利に貢献したことは、皆さんの記憶にもあることと思います。GKは先発枠が1つしかない厳しいポジション。そこを4人で争うのですから、競争は激しいものになります。そんな中でも常に練習には100%以上の力で向かう姿勢は、良き手本となっていました。また自己啓発にも積極的で、今年のイヤーブックでも紹介しましたJリーグ選手協会での職業体験でペットサロン体験や、それ以外にも「資格を取りたいんだよね」と話したり、「レイソルってこういうところ変えないと」と提案をしてきたり、常に現状に満足せずに向上心をもっている選手でした。ちなみに皆さんおなじみの愛犬ぺキ子も「ペット可」の物件が見つかったら連れて行くそうです。
 愛媛に行くことは「今のチーム状況を考えると、とても悩んだ」と一言。コメントにもありますように、一番にサポーターの皆さんへのこれまでの応援に感謝する御礼がまずは口をついて出る誠実な人柄。と同時に移籍を決めた後は「関東以外に住むのは初めてなので、楽しみです」としっかり切り換えて前向きなカトちゃんなのでした。そんな彼の活躍を願って止みません。これからも頑張れカトゥ!


最後に3日のヴィッセル神戸戦、マッチデー「Vitoria」の
「サポーターズボイス」を募集しています。
今日、練習前のスタッフミーティングで「次の試合、サポーターのために絶対勝つんだという気持ちの有る選手で闘う」とは高橋監督。選手たちを後押しする応援、激励、叱咤、レイソルへの思いを、必ずハンドルネームを記載の上、投稿ください。明日の午前中で締め切りとさせていただきます。みなさんのご応募、お待ちしております。
katoothethrow.jpg