2009年6月 5日

頑張れ!シュンタ!!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

今日、永井選手の愛媛FCへの期限付き移籍を発表しました。
「急な話で、応援してくれた方やお世話になった方にご挨拶ができず申し訳ない」とのことで、今日は広報日記で永井選手のコメントをお伝えします。

notorangeyet.jpg

「レイソルサポーターの皆さんへ。永井俊太です。急な移籍となり、皆さんを驚かせてしまいましたが、この度加藤選手に続いて、愛媛FCに行くことになりました。
愛媛FCがボランチを探していて、オファーがあることは少し前から聞いていましたが、まずはレイソルで試合に出るのが先だと考えていました。相当悩みました。それでも必要としてもらえるのは嬉しいことだし、みんなにそういうチャンスがある訳ではないので、タイミングとしてはいい決断だったと思います。
レイソルは2001年から、プロ選手としてずっと在籍しているクラブ。J1の時もJ2の時も知っているし、一時的に離れていた時も(2004年8月から2005年シーズン終了まで水戸ホーリーホックに期限付き移籍)ずっと気になっていました。2005年と2006年の入替戦もスタンドで観ていました。プロサッカー選手としての全てが柏だから思い出だけしかないです。
サポーターの皆さんにはいつも応援いただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今はチーム状況が苦しいですが、皆さんの応援が必要です。
四国に行くのは初めてで、不安もあるけど、やるしかないんで。レイソルのことは愛媛から応援しています。向こうで活躍して、また柏に帰ってきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。」


永井選手といえば強弱を付けたパスが持ち味の選手。またセットプレーでも正確なキックから何度もチャンスを作っていたのが印象的です。
2007年J1第11節 対大分トリニータ戦。スタメンで出場すると、前半8分にアルセウ選手がセンターライン付近で奪ったボールを、フランサ選手への芝の上を舐めるような右足アウトサイドでのスルーパスで繋いで1アシスト、続けざまにペナルティエリア付近で得たFKのチャンスに右足一閃、李選手へドンピシャのクロスで2アシストと圧巻の働きをしたゲームは忘れられません。1点目は当時の石崎監督も絶賛した見事なダイレクトでのスルーパスでした。

lightsoutsyunta.jpg
同じく2007年J1第26節 対川崎フロンターレ戦も、後半から出場して先制点の起点となるパスをはじめ、3点目の太田選手へのふわりと浮かせたパスで1アシスト、さらにはトドメの4点目も永井選手のFKからの得点と、45分間の出場で3点に絡む大暴れの日でした。
練習態度もまじめでしたし、サブメンバーで試合に臨んでも、アップからサブの選手の中でもひときわ大きな声でチームを盛り上げてくれる、献身的な選手でもあります。歴代の監督が常にメンバーに入れていたのも納得がいきます。また、サテライトJリーグの試合でもキャプテンマークを腕に巻いて出場することも多かったです。実は小学校からずっとキャプテンを務めていたそうですから、充分素質はあったのでしょう、チームをまとめる役割もしっかりとこなせる貴重な存在でもありました。

また、永井選手は高校の先輩でもある北嶋選手らとともに中学生招待事業「BtoJシート」の一員でもあり、社会貢献活動にも協力的でした。もう行けなくなるねと話すと「俺の身代わりに『等身大パネル』を作って持っていって下さい」と笑って話していましたが、北嶋選手も「また一人市船(市立船橋高)出身者がいなくなって寂しい」とポツリ。やっぱり等身大パネル作りますかね。
それから、某中学校にチケット寄贈に行った時に「ちなみに永井選手のお父さんも昔日本代表でした。『赤き血のイレブン』って知っている?」と余計なコメントで中学生をシーンとさせてしまったのは気まずかったね。本当にゴメンナサイ。

個人的にはレイソルでの「同期生」になります。2001年1月にレイソルに来て、一番最初に入団会見に立ち会った選手の一人でした。同期入団だった中澤聡太選手(現:G大阪)、藤田雄馬選手(現:A川口/埼玉県社会人リーグ1部)、菅原太郎選手(現:TDK SC/JFL)、そして柳想鉄(ユ・サンチョル)選手のいずれも今はチームを去っています。移籍はJリーガーの常とはいえ、やっぱり淋しくなるものです。

「シュンタくん!」と誰にでも先輩・後輩問わず呼ばれ、また何かとツッコミを入れられる愛されキャラクター。古邊コーチも「レギュラーを獲ってこいよ!」とハッパをかけていましたが、J2リーグは全51節と長丁場、残り30試合もあります。永井選手も2005年シーズンに42試合出場した記録を持ちますが、「あの頃より確実にリーグのレベルは上がっているハズ。だけど自分も負けられないし、まだまだ成長したい」と抱負を語っていました。また、8月にはパパになる予定です。父親としてもこれから責任が増えますが、愛媛でもこれまでの経験を生かして、自身もひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってきてもらいたいですね。

「オレンジ色、似合うかな?私服でも持っていないから、チャレンジです(笑)。」と笑顔で去っていった永井選手。引き続き永井選手への応援をよろしくお願いします!

チームは明日、山形へ向けて出発します。予選突破を懸けたアウェイ連戦での大事な初戦。まずはNDスタでの初得点を挙げて勝利し、波に乗って行きたいところです。
ちなみにテレビ中継はスカパー!739ch/スカパー!e2 307ch『フジテレビONE』での放送になりますが、この日は「スカパー!大開放デー」ですので該当チャンネルの契約をしていなくてもスカパー!の機器さえ持っていれば視聴可能です。現地に向かえない方もお茶の間で応援願います。では。

letitroll.jpg