2009年6月10日

梅雨入りです

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

今日はなんだか空がはっきりしない一日だなあと思って調べてみたら、気象庁が午前11時に「関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたとみられる」という発表をしました。納得しました。午前中、歩いてクラブハウスに行ったのですが、室内に入ったら汗が止まりませんでした。湿気を感じます。毎年のことですが、日本にいるスポーツ選手はこんな環境で運動をしなくてはいけないんですよね。

090610_traning%5B2%5D.jpg

今日は午前中、7日の山形戦のミーティングを行い、その後練習へと向かいました。5対5にフリーマンをつけた練習、8対8の練習などを行いました。ボールを奪うこと、そこからどう組み立てていくか。狭いスペースでやっていたので、判断のスピードも早くしなくてはいけないし、頭も身体も疲れる練習でしたが、選手たちは精力的に取り組んでいました。

午後からは大谷選手がチバテレビの取材を受けました。チバテレビは「ライジングレイソル」でお馴染みですが、今回は違う番組です。朝の情報番組「朝まるJUST」で毎週金曜日にレイソルとジェフの一週間を振り返るコーナー「ジェフ&レイソル 7DAYS PLAYBACK」があるのですが、次回より、両チームの選手インタビューを交互に放送することになりました。レイソルのトップバッターはキャプテンの大谷選手です。放送は12日(金)の予定です。

Kobayashi%5B5%5D.jpg

選手の取材はもうひとり、小林慶行選手のインタビューがありました。FM NACK5「FUNFUN SOCCER」です。番組パーソナリティーの大野勢太郎さんは以前からずっと小林選手の取材をしていて、移籍が発表になって一番最初に取材依頼がきました。収録はとてもテンポよく進み、話も弾んでいました。こちらの放送は20日(土)の予定です。

090610_Okada.jpg

今日は最後に選手ではない方の取材もありました。いつもレイソルを応援してくれているJ:COM東関東「レイソルタイム」のMC、アッキーこと岡田亜紀さんです。いつもは取材する側のアッキーさんですが、今日は取材される側でした。千葉日報で、20日のリーグ戦再開に向けて、「チームを支えてくださる方々」というスタンスで記事を載せるということで、アッキーさんに白羽の矢が立ったのです。毎回ホームゲームの時は取材に来て、さらに試合前はレイソルのホームゲームイベントである「選手ふれあいタイム」の司会もつとめて下さるアッキーさん。長年のレイソルサポーターでもあるアッキーさんならではのお話が飛び出しました。こちらはリーグ戦再開前日の19日頃に掲載される予定です。