嬉しい悩み
担当:石本瑞奈
日中は薄曇で比較的過ごしやすい一日でしたが、夜になってふと外を見ると、かなり激しい雨が降っています。梅雨というよりスコールみたいです。思わず練習中でなくて良かったと胸をなでおろしました。
オフ明けの今日はフィジカルトレーニングが行われました。
選手たちのコンディション確認のため、一周200mのピッチ周りを5周走りました。これを4セット、だんだんペースを上げていきます。見ているとけっこう苦しそうな感じでしたが、今日は予定していた午後のトレーニングが若手のみに変更になったため、半分以上の選手たちが一部練となり、ここで終了しました。
午後は22歳以下の若手のみでトレーニング。3人一組でパス回しをした後は、7対3のパス回し。一人がパスをツータッチで出したら次の選手はワンタッチで出さなくてはいけない、など細かいルールを作って、判断を早くする練習をしていました。赤、青、黄色のビブスがそれぞれ3人ずつと、この練習は特別参加?でGKの桐畑選手も輪の中に入ってきました。彼は特別なので、ピンクのビブスでした。
最後のメニューはシュート練習。みんなでやって、ゴールを決めた人から一抜けするというもの。ここで今日のヒーロー、桐畑選手がファインセーブを連発。なかなか終わりませんでした。
高橋監督は練習後、京都戦について、「メンタルで負けなかったので、選手たちに自信がついたと思う」と振り返りました。また、「ナビスコカップで今まで出場していなかった選手を使って、彼らが頑張ってくれたので、ケガをしている選手が戻ってきたら、いい競争になると思う。嬉しい悩みだね」と、リーグ戦再開へ手応えを感じていました。
また、ナビスコカップで2試合連続スタメン出場の山崎選手は「せっかくナビスコでチャンスをもらったので、リーグ戦も出られるように頑張りたいです」と充実した表情で話していました。
今日の練習リポートはここまでですが、ここで13日(土)に柏の葉公園総合競技場で行われた「朝日新聞ファミリーサッカースクール」についてご報告します。
事前にご応募いただき、当選した100組200名の小学1年生?3年生の親子が参加。この日は天気にも恵まれ、観覧する参加者のご家族を含めると約300人が来場しました。
このスクールは、柏レイソル アカデミーコーチの秋谷和幸、増本伸弘、根引謙介の3名がそれぞれ3つのグループに分かれて指導しました。
ウォーミングアップの後、チームに分かれて親子でドリブルリレー競争。初めはドリブルでマーカーの間をジグザグに通って、コーンをまわって帰ってくるだけでしたが、親子で手をつなぎながらやボールをパスしながら、そして、ボールを持って、途中で交換しながら・・・など、どんどん高度になっていきます。
最後は、親子で手をつないで、もう片方の手はボールを持って、それぞれ1つずつのボールでジグザグドリブルするっという難易度の高い競争でした。チーム対抗なので盛り上がり、お子さま以上にハッスルするお父さん、お母さんが続出しました。
ドリブルリレーの後はグループごとにミニゲームを実施。子供vs子供、親vs親、親子vs親子といろんなパターンのミニゲームを楽しみました。この日初対面のお父さん、お母さん同士が仲良く談笑する姿が印象的でした。終わった後、「楽しかった人は手を挙げてください!」の問いに、「は?い!」と全員が手を揚げてくれました。
朝10時からの2時間という限られた時間でしたが、時折笑いも起こる、楽しく元気いっぱいのサッカースクールになりました。参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
最後はお知らせが2つあります。
まずは当クラブのクラブスポンサーであるそごう柏店で、'09柏レイソルイケメン投票でNO.1に輝いた菅沼 実選手のサイン入りポロシャツをプレゼントするという企画のお知らせです。応募期間は6月16日(火)から6月22日(月)まで。そごう柏店 2階の父の日ギフトセンターにて、父の日ギフトを税込5,250円以上お買いあげいただいたお客様の中から抽選で2名様に、菅沼選手が商品撮影時(6/9・折込広告用)に着用した「そごう・西武オリジナルポロシャツ《ラーティーロコ・直筆サイン入り》」をプレゼントいたします(サイズはMサイズとLサイズを各1点ずつ)。
また、上記期間中、そごう柏店 2階・父の日ギフト特設コーナーと7階・紳士カジュアルウェア売場に、菅沼実選手の写真パネルと菅沼選手着用・サイン入りポロシャツが展示されます。
もうひとつは20日(土)のリーグ再開、FC東京戦で、レイソルホームパーティーとして実施する「おやじナイト」に関するお知らせです。この「おやじナイト」のイベントで、『男性への感謝メッセージを大型ビジョンで伝えよう!』の参加者を募集しています。締め切りは17日(水)必着。まだ間に合います。皆さまのご応募、お待ちしております!