2009年7月 2日

新選手加入!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

昨日付の広報日記、フォトギャラリーでもご報告させいただきましたが、昨日、今年第1回目の学校訪問「レイソルしま専科」を行ってきました。つづきとこぼれ話を。
午前の手賀西小学校でのサッカースクールにはレイソルアカデミーのコーチ3人と参加。
コーチたちと写真屋さん(レイソル後援会の方です)と給食をご馳走になってしまいました。「こんなに量が少なかった?」と戸惑いながらも、20数年前とはずいぶんとメニューがおしゃれになっていて、デザートに「チーズドッグ(『原宿ドッグ』と名前が付いていました)」ですよ。あと先割れスプーンではなくお箸だったことに衝撃を覚えました。でも久しぶりにビン入り牛乳を飲めて嬉しかったです。ちなみに、根引コーチは児童に勧められるままにラーメンを大盛りでお代わりしていましたけど。

tabesugidesuyo.jpg  
 
 午後の部では、「レイソルトーク」として比嘉・工藤選手が登場。大重広報も書いていましたが、比嘉、工藤両選手ともスピーチの準備を前日までメディアトレーナーの片上さんと猛特訓をしていました。2部練習後の疲れた身体にも関わらず、子供たちのためにと、影ながら努力・苦労するその姿には、プロ選手としての意識の大切さ、責任の重大さを感じている様子でした。初めて会う人たちにいかに自分を知ってもらうかという体験は、今後もきっといろんな場面で役に立つことでしょう。
 
alessoninfuture.jpg
スタジアムでリハーサル後も、自宅で「夜中の2時まで壁に向かって話していました」とは比嘉選手。その甲斐あって、大盛況のうちに終了することができました。二人の選手の頑張りはもちろんのこと、成功裏に終わりましたのは、迎えていただきました手賀西小、手賀東小の教職員・PTAの皆様、千葉県立手賀の丘少年自然の家関係者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
また、レイソルアカデミーのコーチも、ホームタウン活動にも積極的に出向いて行きます。今後の活躍にもご期待下さい。

さて、柏市役所1Fに展示していますレイソルコーナー、遅ればせながらグッズの入れ替えをしてきました。サイン入りユニフォームの他に、菅沼選手が試合で使用した「実」「15」と刺繍が入ったスパイクも展示しています。柏市役所を訪問する際は、ぜひチェックしてみて下さい。
kashiwacityhall.jpg

そして、今日アンセウモ ハモン選手の新加入を発表しました。
実は最初に会ったのは21日の夕方に、成田から直行で事務所に訪れた際でした。第一印象は「背が大きいな」ではなく「首が太い!」。体幹がしっかりしていそうだなというものでした。その後23日よりチーム練習に合流し、木曜日の紅白戦ではポストプレーも的確にこなし、早くもゴールを決めるなどその片鱗を見せてくれていました。今日もシュート練習では豪快な一蹴りを見せてくれましたが、持ち味であるシュートとポストプレーで早くチームに貢献したいと決意を語ってくれました。
なお、アンセウモ ハモン選手ですが、登録の関係上最短で19日のガンバ大阪戦から出場可能となります。新戦力も加わり、レイソルは後半戦の巻き返しに向けて進んでいきます!

fireinthehole.jpg