2009年9月16日

「いま」を精一杯生きる

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

昨日の涼しさとはうってかわって、今日の日中は暑さが戻ったような気がします。いつどこで暑くなったり涼しくなったりするか分からないので、毎日上着を持ち歩くようになりました。

今日の午後はJリーグキャリアサポートセンターによる「キャリア交流会」が行われました。これはJリーグが2002年からスタートしているもので、JリーグのOB選手やさまざまな分野で活躍するプロアスリートOB、スポーツビジネスに関連する会社経営者などが講師となり、現役選手たちの将来のキャリアデザインに対しての参考にしてもらうことを目的としています。
サッカー選手だけではなく、アスリートはいつか「引退」する日がきます。その時、次の人生を送るうえで、どのような道に進むか、それは人それぞれですが、その時になんらかの指針になれば、という試みです。

090916_T_Ogiwara.jpg

今月はJの6チームを別々の講師の方が訪れるのですが、レイソルにいらっしゃった講師は、ノルディックスキー複合の選手として長野オリンピックで個人6位入賞、団体5位入賞を果たした荻原次晴さんです。
彼はこんな言葉を選手たちにかけました。

「死ぬ気でボールを追って下さい。プレーで妥協しないで下さい。それがあなた方の第二の人生で、絶対に生きてきます」

「いま」を真剣に生きる。これを継続していけば、どこへいってもやっていける。もちろん資格の必要なものはありますが、どんな仕事をするにしても大切な芯の部分だと思います。

090616_Nelsino.jpg

本日の練習は残念ながら非公開なので、あまりお伝えできることがありません。楽しみにしてくださっている皆様には本当に申し訳ないです。20日の広島戦をめざし、活気のある雰囲気でのトレーニングでした。

090916_Popo.jpg

練習後、20日のホームゲームで数量限定販売されるイベントコラボグッズの写真を撮りました。モデルはポポ選手です。ホームゲームイベント『レイソルホームパーティー』のテーマに合わせたコラボグッズ企画も7回目。早いです。Tシャツだったりエコバッグだったりボクサーパンツだったり、ぬいぐるみだったり。本当にいろいろなものが出てくるので個人的にもとても楽しみにしています。今回は「シニアサンクスデー」にちなんで「選手名入り 湯のみ」。ひとつの湯のみに5人または6人の選手名が入っていて、全部で5種類あります。お気に入りの選手名が入っているものを探してください。写真だとちょっと小さいのですが、ポポ選手は自分の名前を指差しています。拡大するとこんな感じです。

090616_Yunomi.jpg

ポポ選手のセールストークは「これで飲むときっとおいしいお茶が飲めると思うよ!ぜひお試し下さい!」です。ちなみに反対側にはレイソルロゴが入っています。これを見たファン通訳兼レイソルU-18コーチは「いいなあ。僕らのはないの?」とちょっぴり羨ましそうでした。

それからお知らせがいくつかあります。
まずは先月11日に行われたNHK BS2の大谷選手と澤選手の取材。これは10月11日に放送される「おーい、ニッポン『私の・好きな・千葉県』」の告知CM出演でした。このCMの放送日が決まりました。大谷選手も澤選手もそれぞれ衛星第2テレビ(BS-2)で2回、総合テレビで1回放送される予定です。
まずは大谷キャプテンですが、BS-2が9月25日(金)11時53分?54分、10月5日(月)12時59分?13時。総合テレビが10月1日(木)9時54分?9時55分。
そして澤選手ですが、まずはBS-2が9月28日(月)18時44分?45分、10月7日(水)18時49分?50分。そして総合テレビでは10月4日(日)11時53分?54分となっています。
千葉を愛する2人からのメッセージ、ぜひご覧ください。また、見逃した方は、NHK千葉放送局のホームページでも見られるそうなので、ご安心ください。

次は恒例のお知らせです。9月20日のマッチデープログラム「Vitoria」での「サポーターズボイス」を募集します。15位の山形とは勝ち点差がわずか「2」。選手たちは今度こそ、ホーム日立台で、応援してくれる多くのサポーターとともに勝利を分かち合いたいという思いでいっぱいです。そんな選手たちに熱いメッセージをお待ちしております。必ずハンドルネームを添えてお送り下さい。締め切りはあさってのお昼頃までです。どうかよろしくお願いいたします。

最後に明日の練習開始時間のお知らせです。確定ではないのですが、もしかしたら20分?30分ほどスタートが早まる可能性があります。そうなった場合、あまり遅くにいらっしゃるとみんな引き揚げてしまう、ということがないとも限りません。気になる方はほんの少し早めにお越しください。あいまいな表現で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。