2009年10月16日

未来は一歩から

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

091016.jpg

本日、ネルシーニョ監督が来年もレイソルの指揮を執ることを発表いたしました。7月下旬に来日して以来、不振にあえいでいたレイソルを立て直してきた手腕。今のレイソル、そして未来のレイソルに欠かせない人物。チームからのオファーを受諾してくれたのです。

契約に至った理由を竹本強化本部長が説明しました。
「今も厳しい状況ではありますが、ネルシーニョ監督が指揮を執るようになってからの過程を見ると、彼の経験と実績、チームマネージメント、ピッチ内外での選手管理、選手のモチベーションアップ、選手の能力を見極める力など、目を見張るものを感じます。またビジョンがはっきりしている。まず守備を整えてから攻撃に転じるというスタイルがあり、また相手の分析は独特の観点や考え方をもっていて明確です。

7月、8月、9月と成績だけでなく、いろいろな変化を感じた。監督が代わって失点が減り、これから得点を増やすことが課題ですが、チームに規律をもたらすなどいろいろな内容を見て、もう1年預けたい、という結論に達しました。私自身もJ1残留をもちろん信じているし、選手たちはネルシーニョのサッカービジョンを実践して、監督を信じて付いていってほしい。そして、いい結果を残してほしい。」

ネルシーニョはこんなことを言ってくれました。
『レイソルというチームは、サポートする体制が整っていて、とても気に入っている。若くて才能がある選手が多いし、日本で監督をすることにやりがいを感じている。ヴェルディやグランパスで監督をしてきたが、もう一度日本で自分のチームを作りたい』と」

そして、ネルシーニョ監督も練習後にインタビューに答えました。
「クラブと話を続けてきて、重要視しているのは、来年も継続してサッカーをすることで、これがクラブとしてのメリットだと思う。クラブとしてこれから多くの挑戦が残っているが、来年もそれに挑んでいけることが、私にとっても非常に興味深いことです。

選手から自分に対してのリスペクトを感じるし、私自身も選手たちに対して同じ気持ちを持っている。プロとしてとても良い関係を築けています。そんな選手たちと来シーズンの最初から共にやれるのが喜びであり、楽しみです。まずはキャンプでフィジカルを鍛えること、そしてテクニックや戦術を磨いていきたい。厳しいトレーニングに耐えるためのフィジカルです。基本的には今季取り組んでいることを継続し、変わったことをするつもりはありません。これまでやってきたことの精度を高めることが大切です。

レイソルは自分からの要求を理解してくれてきたし、ここで『続けたい』という気持ちを持っていました。今シーズン後半の数カ月、自分が把握してきたチームで、さらに次の1年を戦えることはアドバンテージになると思う」

しかし、今季の残り6試合、また来年の話を聞こうとすると、厳しい表情でそれを遮るように言葉を続けました。
「今は先ではなく、目の前のFC東京戦だけを考えています。とにかく1試合1試合を全力で戦い、調子を上げていく。勝ち点をもぎとることだけを考えるべきだ。FC東京戦に向けていい準備をしてきたし、選手たちの顔つきも違って見えるぐらい、自信に満ちている。ここから厳しい戦いが続きますが、サポーターの皆さんの声援が、選手たちにとって大きな力を与えるのです。どうか引き続き私たちを支えて下さい」

ブレない、慌てない、揺るがない。
一つの決断に信念をもっていて、自信なさげな素振りを一切見せない。
監督が与える安心感や影響力があるからこそ、選手たちは堂々と戦える。
だから周りで応援し、見守るわれわれも、ネルシーニョの背中を見て、見習うべきです。
またモバイルレイソルにも、ネルシーニョ監督のスペシャルインタビューを掲載しています。これまでの戦いぶりを振り返り、残り6試合に懸ける強い意気込みを語っていますので、どうぞご覧下さい。

それでは明日、午後1時。味スタへ集結です!

091016_coca.jpg

そして最後に、、、イエローハウスでご要望をいただいていた「レイソル自動販売機」が、クラブスポンサーである利根コカ・コーラボトリング様のご協力により、本日、柏二番街駐輪場(芝園開発株式会社運営)に設置されました。すでにレイソルロードにも設置されている一号機も稼働しております。なお「レイソル自動販売機」の売上の一部が、チーム強化資金に還元されますので、お近くをお通りの際は、ぜひともご利用ください!!