勝ち続けるために
担当:石本瑞奈
前回の日記当番が試合前日の7日。その時も書いたのですが、今日もお天気も良くて暖かい一日でした。今月は2日だったと思いますが、とんでもなく寒くて、ダウンジャケットのお世話になったりしていたのですが、今日は、お昼は長袖のシャツだけでも大丈夫でした。これぐらい暖かいと、動きやすいですね。
オフ明けの午前練習は、全体でやや軽めの調整でした。ただしキーパーだけは、いつも通り気合の入ったシジマールコーチのシュートが飛んでいましたが。
他の選手はランニングと筋トレが中心でした。
午前練習終わりで取材が2つ入りました。
まずは大谷キャプテン。J:COM東関東の「レイソルタイム」です。アッキーこと岡田亜紀さんとの会話はテンポよく進み、いろんな質問が出たのに、あっという間に取材が終わりました。「オレのゴールの話はいいっすよ」と照れながらも「チームに勢いを持たせられてよかった」とホッとした表情だった大谷選手。いまだ状況が厳しいのは分かったうえで、それでも「残留めざして頑張ります!」と力強く話していました。
このインタビューは11月16日?30日の間、毎日10時、15時、18時、21時の一日4回放送される予定です。お楽しみに!
大谷選手の取材が終わったあとは小林祐三選手の取材がありました。こちらはチバテレビ「朝まるJUST」のサッカーコーナー『ジェフ&レイソル7daysプレイバック』のリレーインタビューです。ジェフの米倉選手からのご指名でした。
6月12日に、レイソルの大谷キャプテンからジェフの下村キャプテンへのリレーでスタートしたこのインタビューも、まだ登場していない人がだんだん少なくなってきて、試合以外では会話したことのない選手、または、まったく会話したことのない選手へのリレーも増えてきました。そうなると、お決まりの「次の選手へのメッセージ」の書き出しが「はじめまして」になります。では、そのあと、何を伝えようとするか。そこに選手たちの個性が見えるので、そばで立ち会っていると、面白いです。今回、小林選手も「はじめまして」の選手へリレーします。じっくり考えながら書いていました。いったい、彼は誰にどんなメッセージを書いたのでしょうか?答えは今週の金曜日、朝7時40分頃にチバテレビにチャンネルを合わせれば分かります。こちらもお楽しみに!
午後は筑波大学とのトレーニングマッチがありました。前半は両チームともスコアレスで折り返しましたが、後半、相手に3点を献上して敗れました。
このゲームの指揮を取った井原ヘッドコーチは「選手たちの力をうまく引き出せなかったことの責任を感じている。この結果を真摯に受け止めて、次に活かしたい」と話しました。そして、「選手たちも、いろいろ感じるところはあったと思うので、それをぜひ、次への教訓にして、また明日から頑張ってほしい」とも言っていました。
ネルシーニョ監督は「8日の清水戦のような戦いをこれからも続けていかなくてはいけない。この試合でみせたクオリティ、気持ち、動きの質を落とさないようにしたい」と言っていました。これは、清水戦に出たメンバーのことだけではないと思います。新潟戦まであと11日あります。今までもやっていたように、いい競争をして、チーム全体のさらなる底上げをしていく。それを続けることが、残り3試合を戦う上で、とても大事なことです。次のトレーニングマッチは14日。残念ながら非公開ですが、選手たちがいいパフォーマンスを見せて、新潟戦へとつないでくれると信じています。
最後にお知らせです。公式HPでもお伝えしていますが、『2009冬季限定スクール』のうち、『Gentlemen』の部門の締め切りが迫っております。あさって12日(木)までです。開催は、第1回が 11/19(木)、第2回が 12/3(木)、第3回が 12/17(木)となっています。7月28日にレディースサッカースクールを開催した際、「男性はないのでしょうか?」というお問い合わせにお応えして実現した企画です!まだ間に合います。運動不足を解消したい方、日頃やりたくてもなかなかサッカーをする機会を持てない方、楽しんで健康作りが行えるプログラムになっています。時間はいずれも夜7時から。お仕事帰りに間に合う方にはピッタリです。我こそは、という男性陣はぜひご参加ください。ご応募お待ちしております!