2009年12月 5日

一年間ご声援ありがとうございました

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

「どうしても勝ちたい試合だった」試合後重い口を開いた大谷選手。
ただの34分の1ではなくいろんな重みが含まれていた今日のゲーム。結果は後半の猛追も残念ながら一歩追いつくことが出来ず、日立台に今季最後の喜びをもたらすことはできませんでした。サポーターの皆様、今日もご声援、そして一年間のご声援本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

予想以上の激しい雨が降り出した試合前から声の限りの声援を送り続け選手を鼓舞する。そして試合になればそれ以上の声が日立台中を駆け巡っていました。特に選手入場前の静謐な時間、そして場面転換してキックオフ直後の迫力ある第一声、まさに「総攻撃!」の合図にゾクッとくる凄みを感じました。
 
「勝って送り出してあげたかった」ロッカールームに引き上げてきた主将の目は真っ赤でした。
雨に濡れるスタジアムで大勢の皆さんに見送られる選手たち。残念ながら記者会見を終えて、わずかに南選手の言葉しか聞くことが出来なかったのですが、万雷の拍手の中で見送られていく選手たち。

ramonyanagi.jpg

ハモン、ありがとう。慣れない日本での生活にも弱音を吐かずに練習から懸命に取り組んでいましたね。デビュー戦となった練習試合 東農大戦、前半だけで7得点には本当に衝撃を受けました。頭で足で、次々にゴールを決める。あの日はゴール裏で写真を撮っていたのですが、相手GKは途中で帰りたそうだった。願わくばトップチームでもハモンのゴールを見たかったよ!

ヤナギ、ありがとう。10歳からレイソル一筋、クラブ初のU-10からの昇格者。後輩はあなたが平山選手を目標にしていたように、あなたのようにプロになりたいと背中を追ってきました。2005年リーグ最終戦、打ちひしがれたチームの中で、あなたがピッチに飛び出てきた時にはなんともいえない希望の灯を見出した気持ちでした。何度もケガに悩まされ、思い切りプレーできない日々に悩みましたが、まだ22歳。まだまだやれるはず。ガンバレ!

popojiro.jpg

ポポ、ありがとう。レイソルはあなたの右足に何度救われたことでしょうか。強烈なシュートはもちろん、昨年の天皇杯 対京都戦、試合後に相手GKの水谷選手が「あれは無理」と白旗を上げたテクニカルなFKも魅力でしたね。相手選手をなぎ倒さんばかりの凶悪なフリーキックを狙う時の表情と、愛息ミゲルちゃんと練習場で遊ぶ時の穏やかな表情のギャップ。そういえば「地震がコワイ」おちゃめな一面もありました。また地球のどこかでその右足がうなりを上げる日を期待しています。

次郎、ありがとう。残念ながら来場も叶わなかったのですが、今日と同じような寒雨に震えた昨年の札幌戦、渾身のヘッドをレイソルサポーターが待つゴールに叩き込んだ時、日立台から興奮と共に湯気が立ったことを今でも忘れないよ。「試合に出られなくてつまらない」とハッキリとした口調で主張する気の強さを持つ一方、今季途中からは選手会長を務め、また多くの後輩選手が慕う面倒見の良い先輩でもありましたね。「好きだからこそ負けない、あきらめないことが大事」いつも自身が大切にしている言葉でした。これからもそれを忘れずにチャレンジしてください。

iwaoyuta.jpg

巌、苦しい2006年にやってきて、レイソルを助けてくれました。職人芸と言える「たこ焼き」ボール奪取に、スーパーゴール。2007年新潟戦での得点は、ゴールまでのお膳立ても、シュートコースも完璧な一撃でした。
一方では取材嫌いで、歴代の広報はみんな泣かされました(苦笑)。「俺が出て勝った時は更新するよ」というブログを楽しみにしていたサポーターも本当に多かったと思います。昨日の練習後、ボールが見えなくなるまでスタッフたちとボール回しをして「こんなに真っ暗になるまでサッカーをしたのは高校生以来かな」と心底楽しそうな笑顔で話してくれたのが何とも胸に響きました。
今日も最後の場内一周の途中で川崎サポーターからもエールを贈られ「俺、愛されてるわ(笑)!」と笑っていましたが、両チームから一番の拍手が起きたのは巌ならでは。あとはさっきもお願いしたけどブログ更新してね!

そして雄太。「柏の子供は雄太の背中を見て育つ」。けだし名言のゲーフラに、「太陽にほえろ」のテーマ曲。
サポーターから愛されて愛されての12年間でした。2006年J2第49節 ベガルタ仙台戦。ボルジェス選手のPKで絶体絶命のピンチ、コースを読んでセーブした時の鬼気迫る表情は思い出すと今でもゾクゾクします。

「12年間、成人式も結婚も、家族もみんなレイソルでのこと。人生の1/3以上がレイソルですから。このチームで優勝争いに降格に昇格、良い経験をさせてもらいました。みんなに良くしてもらって、本当に周りの人のおかげで成長できたことに感謝します。残念ながら来年は力になってJ1に上げることはできないけど、一年でJ1に復帰することを祈っています」。雄太からこんな話を聞く日がくるとは思わなかった。でも次に会う時は、敵としてピッチの最後尾で味方を大声で鼓舞する雄太の勇姿を見る時。その時を楽しみにしています。本当にありがとう。

さて最後に、本日の試合でのレフリングに関して、既に多くの方からメールやご意見をいただいております。
クラブでは試合後すぐにマッチコミッショナーに質問をしており、また近日中に質問状をJリーグに提出します。試合結果は覆らないのですが、しかるべき対応はいたします。

なお、明日は午前練習のみとなります。ご見学は可能ですが、ユースの試合がありますので駐車場のご利用はできませんのでご注意願います。少し後味が悪くなりましたがこれにて失礼します。

nevertosaygoobye.jpg