2009年12月 6日

最後はみんなで

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

昨日も今日も、朝はきれいな青空が広がっていました。違うところは、昨日は涙雨のように試合とその前後が大雨だったけれど、今日はうってかわってずっと青空だったことでしょうか。長袖Tシャツに何か1枚はおれば、日の当たるところならサッカー観戦ができるくらい、日中は暖かかったです。

まずは朝10時から「解団式」が行われ、竹本GMの挨拶があり、去り行く選手達に花束が送られました。
そして、そのあとは「フォトギャラリー」にもありますが、スタジアムで選手、スタッフ全員によるミニゲームが行われました。これは、2日前に一部の選手達が企画して、昨日の試合後に監督のOKをもらって実現したものです。「最後にどうしても、選手だけじゃなくて、スタッフも合わせたみんなでミニゲームをしたい」と話していた大谷選手。その真剣な声に押され、大谷選手は取材が入っていた時間帯だったのですが、あらかじめずらしました。

091206_Menber.jpg

そういう意気込みで始まったミニゲーム。審判をつとめた菅沼選手が試合前に「メンバー表撮ってよ」と言って、ボードを見せてくれました。

091206_Tokuhiro.jpg

選手、スタッフひとりひとりにビブスが渡されます。いくらスタッフ総出とはいっても、自分まで回ってくると思っていなかった徳弘メディカルトレーナーは「え?え?」といいながら手にしたビブスを見詰めていて、それがなんともいえず、おかしかったです。

091206_Minami.jpg

このチームでの最後のミニゲームは、笑顔が溢れる雰囲気で始まりました。自分ももしサッカーができたら一緒にやりたいと思ってしまうぐらい、楽しそうで、ちょっとだけ羨ましかったです。

ゲームは最初、通常より少し狭いスペースで始めましたが、途中からピッチが広すぎると判断したのか、ボールが動いている最中に片方のゴールポストをさらに近づけ始める選手たち。そちらのゴールに攻めていた選手は、自動的にゴールラインを割ってしまうというハプニングもありました。DF ラインでオフサイドの網をかけるのはよくみられる光景ですが、ある意味それ以上の光景に出くわした気分です。

091206_post.jpg

そして、今日のMVPと言っても過言ではないのが桐畑選手。途中からマイクを持って、スタジアム全体に聞こえる声で実況を始めてしまいました。しかも、話の内容がいちいちクスッと笑えるコメントをいれていて、とても面白いんです。「ネルシーニョにチェックにいくパク、それはいいのか、いいのか?」とか、「ああっと○○、いつものミス!」とか(伏字ですみません)、小林慶行選手に「ねえ解説の小林慶行さん、どうですか?」といきなり振ったり。

091206_bench.jpg

実は今年、2回ほど桐畑選手の取材に立ち会ったのですが、とにかくよどみなく話す印象でした。今回は、彼の持ち味が如何なく発揮されたと思います。サッカーをしていると、状況が刻々と変わりますが、それらをほとんど網羅し、なおかつ笑いを取るというのは、並大抵のことではありません。正直、私はほとんど笑っていて、ゲーム内容を覚えていないくらいです。

091206_popo.jpg

ポポ選手が相変わらずすごく強いシュートで、当たってしまった選手がみんな痛がっていたことだけは少し心配になって笑えませんでしたが、2タッチ以内で回すというルールで始まったゲームが、フランサ選手だけは3タッチでもOKとか、井原コーチがプレーしている時、「バティストゥータと戦ったのが思い出です」という実況を加えたのでベンチが大笑いになってしまったこととか、レフェリーの菅沼選手がいじられまくっていたりとか、いろんなことで笑って、あっという間に終わってしまった感じです。

091206_Kitaji_Kota.jpg

この日は、もともと解団式しか予定されていませんでした。急遽決まったミニゲームをもっと早く告知していれば、来られたのにと思った方もいらっしゃったかもしれません。ただ、「まずはホームラストゲームを真剣に戦って終わりたい、監督に相談するのはそのあと」。という選手たちの気持ちを汲んで、ギリギリのタイミングでの発表になりました。どうかご理解ください。

それでも多くの方々が日立台に来てくださいました。急なご連絡にもかかわらず、かけつけてくださって本当にありがとうございました。

最後はお別れセレモニー。サイン入りのユニフォームをプレゼントして、村上選手会長の音頭で、サポータースタンドのサポーターの皆さんと一緒に一本締め。なごやかな雰囲気で全体練習、いやミニゲームは終わりました。

091206_ipponjime.jpg

三々五々解散していくなかで、名残惜しそうに写真に納まる選手たち。そのなかからこの3人を。30’sです。最後の記念だと思うと、シャッターを押すのにも緊張してしまいました。

091206_Minami_Kitaji_Park.jpg

これで、全体でグラウンドに集まるのは本当に終わりです。明日はオフで、あさってからは若手指定メンバーが12日までトレーニング。そして13日から来年1月14日までが全体のオフとなる予定です。

091206_kinensatsuei%5B2%5D.jpg