オフ明けのできごと
担当:石本瑞奈
オフ明けの今日からは、メンバー指定トレーニングになりました。私がグラウンドに到着したのは11時を過ぎてから。すでにミニゲームの前半が始まっていました。赤対黄色+フリーマン。四隅にミニゴールを作り、2タッチ以内で回していました。
この中にはあす、トライアウトを受ける柳澤選手の姿も。そして、昨夜東京でJリーグアウォーズに出席した菅野選手と大津選手も元気に参加していました。いつも思うのですが、どんな形であれ、ゲーム形式でプレーすると、みんな勝敗に拘って必死になります。必死になるがゆえに、その口から出る言葉に、思わず笑いそうになってしまったりします(ごめんなさい!)
「はい、今の3タッチね」「ええ?2タッチで回してたよ!」とか、ボールが当たって「マジいてーよ!」と叫んだりとか。「○○、今のはねーだろ!」とか、挙げるとキリがありません。そばで練習を見ているお客さんにも、しっかり聞こえていると思います。
ゲームは後半終了間際に赤チームが同点に追いつき、延長戦へ。Vゴール方式で決勝点を奪ったのは、昨日のアウォーズで、「オレ明日練習があるので早く帰っていいですか?」と言いながらも最後までしっかり対応してくれた大津選手。フリーマンで入っていた大津選手はカウンターからスピードを活かしたドリブルできれいに決め、黄色チームが勝利しました。
練習後はジュースをかけたシュート?練習。一度バーに当てて、ボレーでゴールに入れるものです。決まった人からイチ抜けで、最後まで残った選手がみんなの飲み物を買います。最初は若手だけで始めたのですが、成功する選手が少なくて、途中から冷やかし半分?で井原ヘッドコーチ、石川コーチ、古邊フィジカルコーチも加わりました。その途中参加組も決めて、残ったのは比嘉選手と武富選手。決着がついた時には、スタートから実に25分が経過していました。
栄えあるジュース買い出し係となってしまったのは、比嘉選手。自動販売機を前に、「あれ、全部で何個買えばいいんだ?」と指折り数えていました。
その後、クラブハウスへ向かうと、中から懐かしい選手の顔が。今年6月にAC長野パルセイロへ期限付き移籍をした大島選手です。
大島選手は、半年前よりも話し方がより青年らしくしっかりしてきたように見えました。ジュニアユースからレイソルにいて、今回、初めて外に出て、いろんな経験をしたのだと思います。「柳澤選手と一緒にトライアウトへ向かいます」と話していた大島選手。「頑張ってきます!」という声がとても大きかったです。
その大島選手と一緒にトライアウトへ向かう柳澤選手。今日はいいトレーニングができたそうです。「オレも頑張りますよ!」とこちらも大きな声で、健闘を誓ってくれました。
昨日、チームは愛媛に期限付き移籍中の加藤慎也選手、永井俊太選手との契約満了のリリースを出しました。悩みに悩んでチームを去る時、最後の最後までレイソルのことを心配していた2人です。そして今日は大島選手との契約満了のリリース。今月に入って、5日間で9人の選手とのお別れをお知らせしなくてはなりませんでした。
昨日のJリーグアウォーズでは、いろいろなチームの広報の方とご挨拶したのですが、みなさん、「この時期はつらい」とおっしゃっています。チームによって様々な事情がありますが、ファン、サポーターの皆さんにとっては、思い入れのある大事な選手です。そして、チームスタッフにとっても、苦楽をともにした選手や、活躍の場を求めて出ていった選手は、やはりいつまでも気になってしまうものです。
9人がどんな道を進むのか、新しいチームがすぐに決まるのか、まだ分かりません。でも、9人全員の新天地での活躍を心から願ってやみません。
そして今日はもう一人、期限付き移籍の延長を発表しました。コンサドーレ札幌へ期限付き移籍中の石川直樹選手です。もう一年、札幌の選手として、J1昇格を目指します。
実は、昨日の夜遅く、河原広報に石川選手より電話がありました。
今回の移籍に関しては「レイソルかコンサか難しい状況で、すごく悩みました。でも、今年後半戦った札幌をJ1に上げる気持ちが強かった。今が充実しているので、ここで勝負したいと」決意を話したそうです。
まずはじめにレイソルサポーターの皆さんには感謝の気持ちとごめんなさいという気持ちが複雑に入り混じった苦しい胸の内を吐露するも「絶対に日立台のピッチに立ってみんなに成長した姿を見てもらうことが恩返し」と誓ったそうです。
ちなみに先日河原広報が広報日記で石川選手の卒業アルバムの写真を使ったことは「キリ(桐畑選手)から電話があってブログを見ました。いや?、俺にもこんな可愛い時期があったんだなと。俺も母校に行きたいです」と笑っていたそうです。
同じカテゴリーで戦うということで、相当に悩んだ末の結論だったようです。石川選手には、決めたからには悔いのないよう頑張ってほしいです。
ただ、レイソルの選手たちも「1年でJ1に戻ることがサポーターへの恩返し」という強い決意があります。石川選手には頑張ってほしいけれど、勝つのはレイソル。そんなムシのいい思いを抱いてしまいました。
そして午後1時からはネルシーニョ監督と北嶋選手が、それぞれ「スカパー!」と「レイソルタイム」の取材を、大谷選手が「スカパー!」の取材を受けました。「スカパー!」はシーズン終了後の総集編で、全チームがそれぞれ45分?60分くらいのコーナーで紹介されます。レイソルバージョンは来年1月の下旬頃に放送される予定です。正式に放送日が決まりましたら、またご報告します。
夕方からは、監督、選手全員が出席しての後援会主催のパーティーがありました。南選手や鎌田選手の姿もありました。今年1年応援してくださった皆さんへ、直接お礼が言える数少ないチャンスです。J1に残ることはできませんでしたが、この1年間、苦しい時がほとんどだったレイソルを支え続けてくださった皆さまへ感謝を込めて。そんな思いのこもったパーティーとなりました。
明日は、14時よりメンバー指定でレイソルU-18とのトレーニングマッチがあります。
あさって10日?12日までは10時からメンバー指定トレーニングが予定されています。変更がありましたら、またお知らせします。