2010年1月21日

年に一度の

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

朝7時過ぎに起床、すぐに窓の外を見やる。曇り空の下、雨が降った跡が路上に確認できた。気温も・・・生暖かい・・・思わずニヤリとしてしまう。

通常の感覚であれば「変」なのでしょうが、年に一度のこの日は特別。今日は全体集合写真の撮影日なのです。飯村カメラマンも8時30分には到着するや否や「今日は撮影には最高ですよ!」と一言。実は、あまりに好天だと朝の時間の撮影は逆光となってしまうのです。お互いにホッとしたのもつかの間、すぐに広報スタッフ総出でイスを並べてカメラテストと撮影準備にかかります。

撮影予定時間の9時30分には、選手、スタッフが集合。今年は一人も欠けることなく、全員揃って撮影することができました。今回の選手の配置は「選手のキャリアや年齢など熟考を重ねました」大重広報の自信作。出来上がりは今季の公式写真として様々な雑誌などで皆さんお目にすることでしょう。

trainingon.jpg
その後選手はトレーニングへ。フィジカルトレーニング中心のメニューをこなしていました。その頃我々は、午後の個人写真撮影の準備に。今日は併せてイヤーブック用の撮影やポスター撮影などもまとめて一気に撮影の強行スケジュールなのです。


顔写真撮影も順調に進み、後半にはポスター用の写真撮影を。すでに近藤選手のブログでネタバレしていますので(ドゥ早すぎだよ!)今年はDF陣、中でも屈強なCB4人を起用したものになる予定です。その模様を見ていたファン通訳が「完全封鎖、2010だよね」と話すように、10年前を知っている人には懐かしい洪明甫、薩川 了洋、渡辺 毅の3人のディフェンダーを起用した「あの頃」のポスターを彷彿させますね。
toomanycameras.jpg

今回の撮影前にモデルになって欲しいとパク選手に話したところ二つ返事で「OK!」。「ま、俺は韓国ではいつもモデルだったからね。レイソルは(俺を起用するのが)遅いんだよ?(笑)」と上機嫌!
当然撮影でもノリノリ、自分の携帯電話を2つ取り出して写真撮影してもらい、小林選手も近藤選手も携帯でパチリと。おかげでファン通訳は3機で交互に撮影するハメに。それでも4選手には気持ち良く撮影に協力していただきました。このポスターや広告素材は、今シーズン様々なクラブ広報で露出する予定ですのでお楽しみに。

さて、今日新たな選手加入のお知らせをいたしました。エフライン リンタロウ選手、18歳の将来性豊かなストライカーです。すでに昨季より練習にも参加経験があり、今季はチーム始動と同時に練習に参加していました。高校入学時に家族とともにブラジルから日本に渡り、岐阜県にある安達学園中京高校に入学。サッカー部では高校生の地域対抗戦の東海選抜や、JFA選抜のトレーニングキャンプに参加など注目を集めていた選手です。持ち味は、シュート力に加え、クリスチャーノ・ロナウドのような、左足でのソフトなボールコントロールです。
祖父と祖母が日本人の日系三世で、日本での生活は5年目となり「日本語はだいたいOK」とのこと。明後日の新体制発表会でお披露目となりますので、皆さん第一声にもご注目を!

sayhello.jpg