2010年2月 2日

グアムキャンプ3日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

だんだんとキャンプ中の過ごし方といいますか、時間の使い方をわかってきた3日目です。今、日本時間で12時近くですが、当地では日付変わって午前1時近くです。練習前にできること、練習後にしかできないこと。広報日記はどうしても練習前にはできないので。だんだんと遅くなってきますね・・・。

さて、今日は午前中はオフでした。選手たちもそれぞれリラックスした時間を過ごしたようです。ある選手はランニングに出かけたり、またある選手はプールに。昼食前にはほとんどの選手が体を動かしていたようです。

昨晩レイソルU?18の山中選手が到着しました。長旅で疲れたのか朝食時は眠そうな表情でしたが、まだ若い17歳、午後にはすっかりと回復して練習に参加していました。「緊張している」とのことですが、ユース出身の先輩たちや北嶋選手、さらにはコーチでもあったファン通訳らが代わる代わる声をかけ、面倒を見ているのでひとまずは安心といったところでしょう。
yamanakacomes.jpg


さて、今日も昨日に続きミーティングからスタート。明日の大宮戦に向けて戦術トレーニングです。
具体的な戦術は割愛しますが、非常にコンパクトなフィールドの中でどのようにボールを動かし、どのように有利な状況へと打開していくのか。ユニット(という表現がただしいとは限りませんが)で連動した動きを体にしみ込ませる。ひたすらそれを徹底して繰り返していきます。

letsstartnow.jpg

フランサ選手は相変わらずキレています。想像力豊かなプレーで、個人で局面を変え、決定機とする能力はワールドクラス。今日も大津選手や澤選手とのコンビネーションと神出鬼没な動きで何度も相手DFを混乱に陥れていました。明日だけでなく、今シーズンも期待大です!
frncaskillshot.jpg

明日はキャンプ初の対外試合、対大宮戦です。まず目的は始動からこれまでに積み上げてきたことを確認すること。監督も「明日の試合で、今日のトレーニングと同じように出来るか。選手たちには期待している」とスタッフミーティングで話していました。個人的にも明日の試合は非常に楽しみな一戦です。試合結果は公式ホームページでご確認願います。では。

PS.昨日の広報日記に画像追加しました。杉山新選手(大宮)のたっての希望です。