2010年2月 6日

グアムキャンプ7日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

グアムで7日目の朝。サッカー漬けで、やや単調な日々なのですが、段々と早く起きられなくなってきています。

午前中は若手選手のみのトレーニングを。アルセウ選手は若手選手に混じってコンディショニング調整の日々。今日も3vs3のミニゲームの中で「フリーマン」となってプレーしていたのですが、ポジショニングの取り方や味方の使い方、さらにはパスのタイミングなど見ているスタッフからも「ボールを自由に持たせたらレイソルNo.1かも」との声がでます。桐畑選手も「上手すぎます」と驚くばかり。もっとも本人は「アルセウはシュートなし」の特別ルールには多少不満だったようですが(笑)。残念ながら未だ実戦には至っていないものの、開幕までにはキッチリと仕上げてきてくれるでしょう。

alceumeetsishisanagain.jpg

今日の午前練習終了後、札幌の石崎・元監督がグラウンドに現れました。ネルシーニョ監督やスタッフ陣、さらにはアルセウ選手らと懐かしそうに話していました。ちなみに昨日までレイソルと同じくホテルから3kmほど離れた第5グラウンドで練習を続けている札幌。やはり石さんはレイソル時代同様、毎日グラウンドまで往復ランニングしているそうで、日に焼けすぎて誰だかわからなかったくらいです。私も滞在中に何度か走っている「黒い物体」を見かけたことがあります。今日もランニングしているところをバスで抜きざまに菅野選手も「石さん早すぎです」と半ばあきれた口調で感嘆していました。

それでも試合には旧交は不要です。2戦目となった今日、試合内容も相手選手が「疲労のピーク(札幌・石川選手)」ということもありましたが、それでも1本目・2本目とも完封で相手を寄せ付けず勝利しました。
菅沼選手も柏U-18 の後輩である堀田選手と何度もマッチアップ、激しい攻防を繰り広げていました。今日、今季間違いなく昇格争いの直接のライバルとなるであろう札幌相手に勝利することができたことは今後の大きな自信につながるはずです。

thisismypride.jpg

 さて、今日の夕食はお待ちかねのバーベキュー。チーム揃って和気藹々と料理を堪能しました。そんな中、茨田選手が先輩たちにけしかけられ?ネルシーニョ監督の元に向い、今日の札幌戦に勝利したので明日の練習がオフにならないかという交渉に。するとなんと「バラに免じて明日の午前練習はオフにするぞ!」公文通訳の言葉に選手、特に若手選手は大喜びです。

キャンプもようやく折り返しを迎えました。明日は終日オフになります。選手たちも思い思いのオフを過ごしてまた月曜日から仕上げの一週間に挑みます。明日は広報日記もお休みさせてください!では

togetherwefight.jpg