2010年2月 8日

グアムキャンプ9日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 本当は午前練習があるはずだった昨日、茨田選手の頑張りのおかげで(?)全員一日オフに。選手・スタッフそれぞれ買い物に、ビーチにあるいは観光にとリラックスした時間を過ごしたようです。両手一杯の荷物を抱えて戻ってきた選手もいれば手ぶらの選手も。そうそう男二人で「恋人岬」に連れ立っていったという人たちも・・・さあ、誰でしょうか(笑)??バスで中心街まで移動して・・・「さあ何食べよう」「どこに行こう!」まるで修学旅行ノリで行動していたのですが、夕食時には一人も欠けることなく無事に戻ってきました。
 
magrseeeverything.jpg

 一夜明けて今日から練習開始時間が9:00に変更になりました。すると早くなるのがエキップメントの仕事。実は広大な敷地にグラウンドが点在しているので、グラウンドが変更になると、都度倉庫があるグラウンドからグラウンドへ荷物や水、氷をトラックに載せて移動するのです。
 今朝も8:30には荷物の移動を終え、エドワルド・フィジコが到着する前にセッティングをしています。
前日にメニューが替わることが多いのですが、何事もなかったの様にビシッと用意ができている(もちろんレオパレスリゾートスタッフの皆さん方のご協力も多大です!)。
午後も昼食時に「7m×7mのコートを7面用意してくれ」といった指示がありましたが、早めについたグラウンドは完璧な準備ができています。どんな要求にも対応できるスタッフ陣の調整能力と準備があってこそ、今回改めてキャンプだけでなく、普段から集団での行動ができるんだと「強い集団」の礎である部分を担うエキップメントスタッフの存在の大きさに気付かされます。彼らの姿を見て何かお手伝いできないかと私も衝動に動かされます。とは、言ってもボール拾いくらいしかできないのですが。皆さんもぜひ練習や試合時のエキップメントスタッフの活躍にもご注目ください。

 さて、明日は大宮アルディージャとの練習試合です。今キャンプ2度目となる対戦、カテゴリーは異なりますが同じ相手に二度負けるわけにはいきません。明日出場する選手の奮起に期待しています!では