2010年2月11日

グアムキャンプ12日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

「シュートはパワーじゃないぞ、タイミングだ!」それまでボールをパスしていた足を止めてネルシーニョ監督の指導が入ります。このキャンプで度々目にしてきた光景です。特に攻撃に関して細かく指示が入ります。
mgrbarks.jpg

「去年は監督が替わって、まずは守備の立て直しが優先だった。攻撃に関してはそこまでできなかった」とは某選手。
 実戦を意識したトレーニングをする中で、監督がイメージする「どのようにボールを廻すのか、どこで攻撃を仕掛けるのか」DFもMFもFWも第一の、最善の選択肢を共通して意識して選択できるようにする。この上積みをどれだけできるかが開幕までの課題です。

そんなトレーニングの一つとして、徹底的にシュートを撃たせるメニューが増えてきています。このグアムで攻撃に関してやり込むぞ、という監督の考えです。
 フォトギャラリーにも載せましたが、午前中は8割がシュート練習に割かれました。ボレーシュートのメニューでは「8本中3本決めれればOK」という監督に対して「3本でいいの??」と言ってしまったのは北嶋選手。「キタジさん何言ってるの・・・??」周りの若手選手から微妙な空気が漂います。
 しかし、トスをするのは監督。ボールの強弱や出すタイミングは監督の自在です。で、北嶋選手2本までは順調に決めたのですが、結局あと1本決められず・・・完敗でした。
kitajididiit.jpg

「経験の差だよ。お前ら監督をなめたらあかんよ。なんせサッカーを50年もやっているんだから(笑)」と公文通訳も笑いながら話していましたが、いろんな経験を還元して楽しく取り組めるメニューも交えながら、しかし厳しくも徹底して今年のレイソルスタイルを身体に染み込ませる12日目でした。
一方午後は、昨日も試合、明日も試合ということもあり、軽めのメニューで疲労回復に努めました。とはいってもGK陣だけはいつも通りのハードなトレーニングでしたが・・・。明日は今年のキャンプの総仕上げとなるガンバ大阪戦が行われます。

先日大谷秀和選手の招待企画「TANI SEATS」をご案内しました。今年は昨年より2席増の毎ホームゲームに7名様をご招待!背番号7番にちなんで?と訊ねると本人は「特に深い意味はないですけど(笑)一人でも多くの方にレイソルの試合を観てもらうきっかけになればということで増やして7席にしました」と。さらにこう付け加えます「もう1度試合を観に来てもらうには、招待した試合で勝つのが一番。だけど去年は少なすぎた。今年はその為にも日立台では勝たないと!」と決意も新たに宣言してくれました。

tanipresents7seats.jpg
 「たくさんのご応募お待ちしています!」

 さて、明日12日ですがBS日テレにて『百年旅行〜明日へ紡ぐメッセージ』が放映されます。今回は「未来を創る若き戦士たち〜Jリーグ新人研修会に密着〜」と題して普段なかなか見る機会のない、新人研修の様子や選手たちのメディア対応の様子なども目にすることができるかと思います。さあレイソル戦士も映るでしょうか?なお放送は22:30からとなります。ぜひご覧ください。私も録画をお願いしないと!では。