2010年2月27日

北へ南へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

遅い時間の更新となりました。1人事務所で作業も切ない時間帯です。

今日は朝からクラブ行事が目白押しでした。10時からは必勝祈願をフロントスタッフ、監督・チームスタッフ、選手揃って行いました。チームスタッフを代表してネルシーニョ監督が先頭で祈願を。「二礼・二拍手・一礼」の作法も完璧にこなしていました。
saveaprayer2010.jpg

その後広報担当は一路南へ。今日はJリーグの開幕前行事である「キックオフカンファレンス」が都内ホテルで行われるのです。会場では実はJリーグの各種会議が行われます。ネルシーニョ監督が監督会議に出席するため早めにクラブハウスを出たのですが...首都高で想像を超える渋滞にはまり、監督を迎えるはずが逆に監督が先に会場へ着いてしまうなど「想定外」 のトラブルに巻き込まれながら...なんとか無事にカンファレンスに間に合いました。

会場には知っている顔が多く、会場に集う各チームのキャプテンや代表する選手にはレイソル絡みが最大派閥に。北嶋選手以外には札幌の石川選手、山形の長谷川選手、栃木の落合選手の3選手が参加。同じく遅れてしまった北嶋選手に「キタジさん、VIP過ぎますよ!」とそれぞれが突っ込みを入れに顔を出してくれました。

今回のカンファレンスの模様はJ'sGOALでもインターネット中継されましたのでご覧になられたかたもいらっしゃるかもしれません(もっともその時間帯にはバンクーバー五輪に見入っていた方が多いかも・・・)が、我らが主将は半袖でやり切ってくれました!

第二部では各メディアの取材対応に。北嶋選手が「おぉー」と喜んでいたのはNHK-BS「Jリーグタイム」の山岸舞彩さんの登場。第一声が「あれどこかで見たことが・・・あ!『サカつく』の俺の秘書だ!」。「バーチャルの世界の人と話すのは不思議」と興奮していましたが、北嶋選手に自身が「そういう対象だった」サッカー関係者は多く、今年はJ2ですが明らかに去年より選手への取材に来る人が多かったです。これはキタジ効果でしょう。

それでもやはりメディアの取材は少なかった。移動中のタクシーで「J1とJ2の扱いの差はね・・・悔しいね。だからやっぱりJ1に絶対に戻らないと」とキタジが呟けば、監督も「そうだよ、その通り!」とあのような華やかな場に参加して、改めてJ1復帰への決意が燃えてくるのでした。

shesmysecretary.jpg

そうこうしているうちに時間は午後6時前。ここから再び柏へ戻り、今度はクラブ主催のキックオフパーティーに。監督、公文通訳にキタジを連れて一路柏へ向います。電車の遅延も無く、ラスト30分は出席することができました。食事も取れず、すぐに監督も北嶋選手も壇上でご来場のクラブスポンサー様や地元でご支援いただいている皆様へのご挨拶と、本当に1日激務だったと思います。
監督も冗談で「スーツを着て1日立っているのはツライから、サラリーマンはできないよ」と笑っていましたが、通勤ラッシュにもまれ、イベント出演に取材対応、さらにはパーティー出席とあれもこれもが凝縮された一日でした。

というわけでその他ももろもろあったのですが・・・続きはまた!では