2010年4月 2日

春の嵐

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昼間は荒れた天候でしたね。まさに春の嵐。トップチームが練習する時間だけ・・・といってもいいくらいのタイミングでした。非公開練習でしたが、公開してもとても見ていられない暴風雨でした。
 さて、今日も麗澤大学より2名のインターン生が業務補助に来ました。今日は新4年生の細井さんに、彼の目線で見たレイソルについて書いてもらいました(決して手抜きではないですよ!)。


担当:細井 嶺一 麗澤大学外国語学部4年

 今日、初めて平日のインターン業務を体験させていただきました。紅白戦の見学、北嶋選手への取材の立会い、また北嶋選手と大津選手とともに、柏市立富勢中学校に訪問など普段関わることのできない経験をさせていただき、非常に充実した一日となりました。
特に中学生招待事業は、私が中学時代には経験したことがなかったため羨ましかったのと同時に、この年代でプロ選手に関わることは、よりレイソルを身近に感じてもらう良い機会だと感じました。また行きの車中で北嶋選手と大津選手が「写メって!」と私に携帯を渡してきたのはとてもチャーミングで印象的でした。
kitajiatamisejrhigh.jpg

 一方で、サッカー関連の新聞スクラップ業務の際、選ぶべき重要な記事の見極めが難しく想像以上に時間がかかってしまいました。その結果、次の業務である練習風景の撮影の時間が短くなるなど、次回にむけて改善しなければいけない点も見つかりました。

 今日、初めての平日業務で、クラブの裏側を見て感じたこと、それは選手とスタッフの関係が非常によい、壁がないということです。特に「挨拶」において強く感じました。選手同士、選手とスタッフの間などで挨拶を欠かす人は誰一人いなく、インターン生である私に対してもそれは全く変わりませんでした。一日を終え、クラブ全体として皆のレイソルをさらに良くしたいという気持ち、団結力を強く感じ、今後のインターンシップの業務を通し、自分が少しでもこの環境の一員に近づくことができるよう、頑張っていきたいです!
 また日本語が得意でない私にとってこの文章を書くことは想像を絶する苦痛を伴いました・・・が今後もめげずに頑張ります!(了)

 普段その中にいると気付かないのですが、確かにクラブ内では、選手・スタッフだけでなくフロントスタッフもアカデミースタッフも、お互いに誰とでも「挨拶」はしています。そういうごく自然に、当たり前にということも、一歩外からだと「一体感」があるというに見られるのだなと、新鮮な視線でした。ちなみに細井さんは柏市内の中学校でサッカー部出身。BtoJシートでの招待が「本当にうらやましい」と漏らしていました。

 さて、今日は何本かの取材などが同時進行で行われました。ご紹介のBtoJシート以外にもこの選手がまちに飛び出してくれました。
kuratalksabouthisyouth.jpg
 藏川 洋平選手です。今日は柏駅東口から程近いBar"deeep"さんでWEB新企画「on the way」第二回のゲストです。いつもよりちょぴり気取っていますが(?)なかなかお洒落な店内の雰囲気にマッチしています。
 選手の過去・生い立ちを訊ねるこの企画、思いもよらない縁や経験を選手の口から聞くことができます。今回も高校時代に「あの選手」とこんな縁が・・・!と驚かされました。
 山口県の名門・多々良学園高校(現:高川学園)で3年連続で全国高校サッカー選手権に出場した藏川選手。「憧れの国立」にあと一歩というところで立ちはだかったのは初芝橋本高校。次節対戦する水戸のFW 吉原宏太選手が当時の主力選手(そういえば元レイソルの岡山一成選手も・・・)でした。それだけに日曜は「負けられない」と密かな闘志を燃やしています。 それ以外にも意外な一面も発見、面白ネタも盛りだくさんの楽しいトークだったそうです。来週にはWEBで一部、全文はモバイルレイソルでアップされますので、藏川ファンの方お楽しみに!
 その"deeep"さんも加盟している柏レイソルタッチャン に新店舗「きっと!パンプキンさん」が仲間入りしました。次節4月4日(日)水戸戦後のディナータイムよりサービス開始ですので、ぜひ試合後にお立ち寄りください。

 そして、サポーターの方にもう一つ嬉しいお知らせも。クラブスポンサーの「珍来」様のご好意で、同じく次節水戸戦よりホームゲームチケット持参で、なんと看板メニューの「餃子」が半額の150円に!!これには営業担当者もビックリ!こちらは試合当日のみのサービスとなります。デフレだ不況だと喧しい世の中ですが、珍来さんの餃子で元気をいただきましょう!
 
 また明日より BIGアソシエイツ会員限定『選手フォトタオルマフラー引換券』が販売されます。おかげさまで、タオルマフラー付きチケットはAR席がほぼ完売に。SD席も好評いただいております。おそらく即日完売となることでしょうが、どうぞお買い求め忘れなきように。

 さて、明日は午後2時より柏駅前、それから初となる松戸駅前でのホームゲームチラシ配りを行います。また、柏市松葉町の「桜フェスタ」でもイベントともにチラシ配布を実施します。初の試みが多いのですが、皆様のお力が必要です。絶好の?お花見日和ですが、お時間のある方はぜひお手伝いください。お待ちしています。