2010年5月 6日

立夏

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今朝10時過ぎに選手たちを乗せたバスがクラブハウスに到着しました。到着してまもなく、移動の疲れもものともせず、指揮官は精力的にグラウンドに現れました。予想以上に順調な到着に併せて、練習時間を急遽前倒ししました。ご見学を予定された方には、直前のお知らせとなりましたが、連戦でのコンディションを第一に考えてのことです。

 サポーターの方のお目当ては本日が誕生日の工藤選手。練習後にはサポーターの方から祝福の言葉とともにプレゼントも頂いていました。今日で20歳ですが、今年でレイソル在籍暦は11年目。人生の半分以上、10代はすべてレイソルと共に歩んできています(もっとも工藤選手以外の同期入団選手は殆どそうですが)。よく考えると、工藤選手たちの方が少しだけ私より「先輩」だったりします(苦笑)。
その工藤選手については近々もうひとつ嬉しいお知らせをできそうです。少しお待ちください!

 さて、今日もインターン生がサポートしてくれました。業務報告を兼ねて今日もレポートです。

 初めまして!3月から柏レイソルインターンシップ2期生となった麗澤大学の平島です。インターンを始めてから早2ヶ月が過ぎようとしているところですが、未だに仕事を覚えるのに必死です。
 今回の業務内容は主に、練習とインタビューの写真撮影、新聞のスクラップ、郵便物のお手伝いでした。
 写真撮影では、選手の練習場のすぐそばで写真を撮っていました。そのときに感じたことは、選手は練習だからといっていっさい手を抜かないことでした。当たり前のことかもしれませんが、常に真剣な目をしてプレーしていた選手達を見て、『やっぱりプロの選手は凄いな』と改めて感じました。

mixedjam.jpg
 僕が特に目に付いた選手が比嘉選手で、体はほかの選手より小さくても、当たり負けせず、献身的な動きでチームを引っ張っていました。そんな比嘉選手を見て僕は、同世代(正確に言うと歳は僕の1つ下なのですが)として、嬉しくなるとともに、自分も負けていられない!という気持ちになりました。
 また今日は、フジテレビの青嶋アナウンサーが来られて、澤選手とのインタビューも写真を撮らせていただきました。澤選手がレイソル加入前にアルゼンチンやペルーでプレーしていたのは知っていましたが、青嶋アナウンサーが驚愕するような事実も知ることができました。
sawawithmarukatoole.jpg
 思わず僕も、凄いと思ってしまうようなことです。ここで言ってしまうのはもったいないので、続きはWEBで・・・じゃなくて、後日放送されるテレビでご覧ください。本当にみんな澤選手の発言にびっくりすると思いますよ!
 
 その他の業務は比較的地味な作業でした。地道な作業ですが、この作業をやっていくと同時に、クラブチームは多くの人から成り立っている、という新しい発見がありました。見た目は華やかに見えるかもしれませんが、このような地道に行う作業もある。しかし欠かすことのできないものだと思いました。
 まだまだ先は長いですが、インターンでいろいろなことを経験・吸収して、これから自分を成長させていきたいです。(了)

 ちなみに、文中にもありますように澤選手が取材を受けていたのは CSフジテレビONE「プロサッカーニュース」内の人気コーナー「青嶋が行く!」です。
pumpupwithcamera.jpg
取材後に澤選手も青嶋アナのカメラを持って「意外と重いですね。体幹が鍛えられますよ(笑)」。盛り上がった取材は、予定時間を大幅に超えましたが、面白かったのでOKです。なお、放送日は5月10日(月)19:00から(その他リピート放送もありますよ!)。10日といえば・・・日本中のサッカーファンが「あの話題」で持ちきりになるはず。そんな日の夜に澤選手が特集されるなんて・・・「やっぱり次回になりました」ってことは無いようにお願いしますね、担当のMさん!

 昨日の小瀬は夏のような強烈な暑さでした。「TVで見ていましたけど、キツさが伝わってきました」とは小林選手。それもそのはず、昨日は「夏がはじまる」とされる「立夏」でした。レイソルもいままさに「立夏」。春の霞がかったモヤっとした空気から、ピリッとした空気に入れ替わり、新緑が力強く空に向かって伸びていく。ピアノ2階から眺めた今日の日立台を見て感じたことです。
 次の岐阜戦に向けては中3日しかありません。しかも再び移動日があるので、実質は明日1日だけが準備日になります。10試合を戦い首位の座を守ってきていますが、熾烈な争いが本格化してきています。リーグ残り試合26戦の1つ。その試合に全戦力・全知力で臨むために。明日は非公開練習とさせていただきますが、ご了承願います。では。