2010年5月16日

初物づくし

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

初物が出揃った一日でした。何から書こうか悩みますね。6?0での勝利。ネルシーニョ監督も「本当に選手たちが頑張ってくれた。みんなにとっても素晴らしい日になったと思う」と話していましたが、レイソルサポーターの皆さんにとってはホームでの大勝に帰りの足取りもさぞ軽やかだったことでしょう。

初物その1は茨田 陽生選手の初ゴール。しかも2得点!「2点はぜいたく過ぎます。先制点もゴール前にいたらボールが来て。相手もいないし、『あれっ?ラッキー!』でした(笑)」。試合前、クラブハウスを出るときに「あー緊張するな?」とゆるーい感じで話していたのですが、難敵徳島を相手に、落ち着いて先制ゴールを決めてくれました。
baradasfirststing.jpg

その先制点にベンチ前で大声を上げて狂喜する監督の姿が目に焼きついています。起用がズバリと的中しただけでなく、相手の出鼻をくじく貴重なゴール。若手の多いチーム、しかも先発2試合目のルーキーのゴールですから勢いに乗らないと。

 その勢いに続いたのは工藤選手。自身初の2試合連続ゴールに、そしてドッピエッタ(2得点)!1点目のPKのシーン。思い返されるのが08年春季キャンプ 練習試合対京都サンガ戦。同点で迎えた後半。工藤選手が得たPK、これを決めれば勝ち越し・・・という場面で外してしまいまい号泣した若き日。その後、年末の練習試合ではリベンジのPKをしっかりと決めたのですが、その時山崎選手が言った言葉が忘れられません。「大丈夫ですよ、工藤は昔からこういう場面で決めてきたヤツですから」。ペナルティ獲得から少し時間が空いてからのPKでしたが、プロ初のPKをしっかり叩き込んで2点差にしてくれました。(追記:たぶん、20歳10日はクラブ史上最年少でのPKによる得点記録だと思います・・・少し調べますね)

 後半に入っても相手のパスの出所にキッチリとプレスを仕掛けて、ゲームをコントロールしていきます。55分に再び茨田選手、60分に茨田選手からのパスで工藤選手と続けざまにゴールを決め、試合も決めました。工藤選手は「FWとしてしっかり結果を残せたのは良かった。自分で獲ったPKは譲る気はなかった。2点目はバラのパスが良かった。バラ、ありがとう(笑)」と後輩にもしっかり感謝の言葉を。これで5点目、チーム得点王です。
naughtybynature.jpg


 初物その2は武富選手。プロ初出場となるゲームでゴールも決める強運の持ち主。4点差となってからの出場。普段からひょうひょうとしているし、プレッシャーも少ないかなと思いきや「ガチガチでした」。U?18時代にスペイン遠征に同行したスタッフ曰く「あいつは初戦は緊張するタイプ。でも2戦目からはキレキレで。誰にも止められないドリブルが炸裂するんだよね」。今年のグアムキャンプでも好調で、練習試合 対札幌戦で相手DF2人をかわしてのシュートは強烈でした。しかし、少し回り道をして挑んだ初の公式戦。本人曰くラッキーなゴール。本人以上に周りの選手たちが本当に嬉しそうで、そして本人は少し目が潤んでいるようでした。次節以降にいよいよキレキレドリブルの本領を発揮してくれることを楽しみにしています!まずはおめでとう!
neverneverforgettoday.jpg

 トドメは田中選手。こちらも自身初の2試合連続ゴール。ジュンヤも波に乗ってきましたが「すっかり波に乗り遅れるところでした。今日は周りが点を取るので正直焦っていましたが(苦笑)、90分あれば1点取れる自信はあるので。監督に信頼してフルに使ってもらえたので、応えることができました」。
 ちなみにゴールシーンでは「タニさんに怒られました。(橋本選手からの)『あのパスは俺のだろ?』って(笑)。前節(岐阜戦)はワタルくんからキツめのパスが一本あったのですが、今回はやわらかい『決めてくれ』というパスで。しっかり決められて良かったです!」。大谷選手が出したパスから山崎選手→橋本選手と繋いだボール。橋本選手のパスも(今日2アシスト!)素晴らしかったけれど、90分を過ぎてゴール前に走り込んできたキャプテンの運動量も素晴らしいものでした。最初から最後まで攻守に躍動したヤングレイソルなのでした。
junyaflyinghigh.jpg

 そしてこれで開幕から12試合負けなし。J2での開幕からの無敗記録を更新したようです(リーグ戦通算では17試合が最高)。そして、意外にも・・・最後の初物はホームゲームでの公式戦最多得点勝ちでした!これまでは過去6度にわたる5得点はあるのですが、6得点はJ1・J2通じて初。日立台で記録を更新しましたよ!

 サポーターの皆さん、今日も応援ありがとうございました。本日は「タオルマフラー応援強化デー」。タオルマフラーを使った応援、ありがとうございます。計5回ですか?ヤマトコール。夕空に黄色のタオルマフラーが泳ぐ姿は、圧巻でした。でも・・・バックスタンドの真ん中より奥にももっと広まって欲しいと思います。

thanksguys.jpg

 今日マフラー布教に活躍してくれたのは大津選手に林選手。「ふれあいタイム」でのトークショー&写真撮影会後に販売のお手伝いをしてくれました。このサプライズに両選手が首にかけていたタオルマフラーが「欲しい!」と強奪(?)していく強者サポーターもいらっしゃいましたが(笑)。今季のレイソル応援に欠かせない必須アイテムです。まだ持っていない方、今日「あ?、乗り遅れた・・・」と思った方、ぜひスタジアム売店でお買い求めください。

 ところで、選手の皆さん、今日「ゆりかご」はなかったですね・・・。次回にお預けですね、ムラ。最後に、試合後茨田 陽生選手のU-19不参加のお知らせをいたしました。今日の活躍を見るとどちらにとっても非常に悩ましいのですが・・・。なお、川浪選手は元気にオランダへ出発しています!バラの分まで吾郎には頑張ってもらいましょう。では。

beautifulsundayscontinue.jpg