2010年5月30日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお祝いの一日になりましたね?

まずはレアンドロ選手の見事な直接フリーキックのあと......

「あっ、あそこにムラさんいますよ!」
100530_yuri1.jpg

「さあ、ゆりかごやろうぜ!」
100530_yuri2.jpg

「みんないっしょに?」
100530_yuri3.jpg

「ムラさん、このまえスミマセンでした...(汗)」
100530_yuri4.jpg

1試合遅れてしまったけれど、村上選手の長男誕生を祝うほほえましい光景でした。オフィシャルカメラマンの飯村さんが「ちゃんとゆりかご撮れましたよ」と言われ、何のことかわからず。。。ゆりかごのことも、私はひとり忘れてました......直接FKが決まったあと、速報に集中してピッチも見ていませんでした。ゴメンナサイ、ムラ。

「相手のシュートは2本ともGKが防ぎきれないものだった」とネルシーニョ監督も称えるスーパーシュートの連発。一度ならず二度までもあんなきれいなシュートが決まるなんて、やはりサッカーは何が起こるかわかりません。「こういう苦しい試合や難関をのりこえてこそ成長できるんだ」と監督はハーフタイムに説き、選手たちを送り出しました。澤選手を投入して、急な戦術変更にも冷静に対応し、逆転するまでの16分間。相手をじわじわと追い詰めるような「冷静さ」と「強さ」を見せてくれたように感じました。ゴール裏を中心にメインやバックに伝わっていく高揚したムードも、レイソルには後押しに、ザスパには重圧となっていました。ALL REYSOLの底力。すばらしい時間でした。

試合後には、スカパーのアフターゲームショーの生出演。この日誕生日を迎え、レイくんのバースデーハットをかぶって出演した茨田選手。出演を打診しにいくと「もう絶対ムリです」と本番まで緊張しっぱなし。「今日の試合は少し慌ててしまいました。トラップも流れたりして、ダメでした」と思い通りのプレーができなかった誕生日にちょっとがっかりした様子。「徳島戦がベストと思われて、そこで終わらないようにしないと」。ただ、自分の誕生日にホームスタジアムで先発出場してチームが逆転勝利なんて、そうそうあることではないでしょう。素敵な誕生日になりましたね。ハッピーバースデー、バラ!

100530_bara.jpg

そして、試合前の主役は、われらの太陽王子レイくんでした!茨田選手と同じく5月30日生まれで、おともだちのマスコットからたくさんのお祝いメッセージをいただきました。そして草津からもマスコットの湯友(ゆうと)くんが駆け付けてくれ、試合前のバースデーセレモニーでは、草津名物の温泉まんじゅうと、ゆもみちゃんも書いてくれた手書きのメッセージ色紙をプレゼントしてくれました。その前にはレイソルサポーター、そしてザスパサポーターも一緒になっての「ハッピーバースデ?♪」。

100530_message2.jpg

たくさんのプレゼントと声援をくれたレイソルサポーターのみなさん、レイくんへ歌のプレゼントをくれたザスパサポーターのみなさん、そして草津から湯友くんを連れてお祝いに来ていただいたザスパ草津のスタッフのみなさん。スタジアムがひとつになった、素敵な時間を作れたのは、みなさんのおかげです。本当にありがとうございました!

100530_message1.jpg

最後は、「今日の影のマン・オブ・ザ・マッチでしょう」と報道陣から称えられた澤選手の一言。
「今日はプロらしいシュートを打ったんですけどね、、、やっぱ泥臭いシュートの方がにあってるんですかね(笑)。ポストに嫌われ続けているので、ボールとポストに好かれるようにがんばります。この日立台で決めたいです!」

100530_sawa.jpg