練習後の練習
担当:大重正人
毎日どこかで雨が降っている今日この頃。しかし今日は「洗濯、布団干しは今日だけ!」という天気予報通り、雨の気配がこれっぽちもない、まさに「夏日」。梅雨が明けると、こんな暑さが待っているのか......と思いたくなるような日差しに襲われました。チームは、昨日は2部練習。今日はコーン通しと、攻守の切り替えをやり続けるパスゲームの2本立て。常にボールを追いかけ続けるダブルトレーニングは、暑さも加わって、相当キツイ内容だったと思います。後半戦開幕の横浜FC戦まで、あと9日。まだまだ厳しいトレーニングが続いています。
しかし、選手たちには、午後にも取り組むべき課題がたくさんありました。まずは、学校訪問活動「レイソルしま専科」に澤選手と田中選手が参加しました。午前中のトレーニングを終えてまもなく、濡れた髪を乾かすのも早々に田中選手は出発前ギリギリまで、エピソードを詰め込んだ原稿を読み返し、リハーサルを繰り返します。いざ、車で我孫子市内へ移動!今日は麗澤大学インターン生の酒井さんが同行して、写真撮影やリポートしてくれましたので、どうぞ?
担当:酒井麗子
今日は小学校訪問!ということで我孫子市の湖北小学校へお邪魔させていただきました。今回は澤選手と田中選手、平山コーチと永井コーチの4人で臨みました。まずは、体育館で澤選手、田中選手から各10分ほどのトークがありました。
澤選手は、アルゼンチン、ペルー、そして日本と数々のチームを渡り歩いてきた自伝を、冗談を交えながら話していました。ペルーで出会った奥様との馴れ初めなど、会場の笑いを誘うトークは澤選手ならではだな、と私も写真を撮りながら笑いをこらえきれず思わずニヤニヤ。「サッカーは僕の人生の全てです」と言い切る澤選手の眼差しに熱いものを感じました。
田中選手は、何度も訪れた挫折を乗り越えたから今がある、夢を諦めないで!と子ども達に訴えかけていました。田中選手、女の子にとても人気があるようで、最後の写真撮影では、隣に女の子がびっしり。笑顔にやられてしまったのかな?
トークの後、校庭に移動しリフティングショーやミニゲームなどを行いました。プロの選手と接する機会は滅多にないですから、子ども達は大はしゃぎでした。ギャラリーからは選手のチャントも聞こえ、大盛り上がりでした。
「8月に試合見に行くから頑張ってください!」と声をかける子の姿を見て、こういった地域に根付いた活動こそ、レイソルが愛される秘訣なんだろうなと思いました。
今週末の10日にはファン感謝祭が控えていますが、ファンとの交流って本当に大切だなと思います。私も微力ながらお手伝いさせてもらいますが、成功しますように・・・。(了)
今日のほほえましい光景がよみがえってくるようなレポート、ありがとうございました!さらにファン感謝デーの告知まで、いい流れを作ってくれました!!
日立台のスタジアムアップルームには、昼食を終えた選手たちが集結。何事が始まるのかと思いきや、、、ファン感謝デーでの「選手全員パフォーマンス」のトレーニング!!村上選手会長や栗澤選手が中心となり、若手からベテラン、外国人選手まで、、、試合でも見たことがないような異様なまでの団結感(笑)。トレーニング最後まで見届けたかったのですが、学校訪問の時間の出発ぎりぎりまで、先取りしちゃいました?さあ、あさって土曜日。どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
明日のトレーニング時間が変更になりました。午後3時半から早稲田大学とのトレーニングマッチは予定通り行われます。若手選手が中心のメンバーです。そして試合に出場しないメンバーのトレーニングを、午前9時半からおこないますので、見学予定の方はご注意ください。