2010年8月18日

知りませんでした

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 それは突然の知らせでした。「レイくんに特別住民票を発行したいのですが・・・」。愛媛戦の翌日、午後に柏に戻り、うつらうつらしながら前日の試合を見ている最中に鳴った携帯電話。電話の主の柏市役所職員の方に思わず聞き返してしましました。「何ですかそれ??」。

 全く勉強不足でした。『特別住民票』・・・そういえば昔「タマちゃん」が住民登録されたのだったなー、くらいしか記憶になかったのですが、よくよく調べて見るとさまざまなキャラクターやマスコット、人物などが縁のある市・町で登録されているのですね。
 さて、Jリーグのマスコットでは?と調べてみると、どうもまだ発行されているマスコットはまだいないよう(一応Jリーグにも確認したのですが、「不明です」とのことでした)。
 でも柏市がすごいのは、一気に4種(人?)の登録をするということです。「カシワニ」に「さかサイ君」、そして「テガレンジャー」(皆さん全部知っていますか?)。「カシワニ」はかしわインフォメーションセンターのキャラクター(ちなみに村上選手会長と桐畑選手会副会長は同センターの『かしわハート大使』に登録されています)。「さかサイ君」は柏市逆井の逆井商店会のキャラクター。そしてテガレンジャーは手賀沼をきれいにするため立ち上がった正義のヒーロー!!手賀沼エコマラソンなどに登場していますね。実はいろいろなキャラクターが市内で活躍しているんですね。ということで、レイくんは20日の金曜日に柏市役所でテガレンジャーと握手!ではなく秋山市長から住民票を拝受してきます。

 さて、昨日・今日・明日は取材デー。甲府戦に向けてさまざまなメディアの取材を受けています。そんな中、来月放映の「レイソルタイム」に出演したのはレアンドロ選手。普段の取材ではなかなかないようなアッキーの強烈な質問攻めに、さすがのレアンドロ選手も押し切られとまどう場面も?一方では時折見せるはにかんだ笑顔が素敵な収録でもありました。この模様はJ-com東関東局で9月1日より放映されます。視聴できる方はお楽しみに!

leandrotalksabouthimself.jpg

今日も非常に暑い中、トップチームは夕方より練習を行いました。今週は試合の間隔がいつもより短く、あと3日後にはあっという間に甲府戦がやってきます。短い時間で強力な相手に対して万全の準備をするために、明日もチームは非公開練習となります。練習見学はできかねますので、何卒ご了承願います。