TMvs流経大戦
担当:大重正人
今日の千葉県北部は軒並み29度を超える暑さに。60%を超える湿度で、大変なコンディションのなかでしたが、午前10時からトレーニングマッチを行いました。流通経済大学を日立台のスタジアムに迎えて30分×3本の変則マッチ。
1本目は、セットプレーの流れから、クリスティアーノ選手のクロスを鈴木選手がヘディングで決めて1-0。2本目は中盤から右サイドへの展開、これを右サイドから太田選手が素晴らしいトラップからのアーリークロス。ゴール前にタイミング良く飛びこんだ大島選手が鮮やかに合わせるボレーで2点目。3本目には1点を返されましたが、2-1での勝利となりました。
このところギリギリのところでゴールを守りきれない試合が続いていました。大谷選手や鈴木選手の談話では、今週はこの現状を改善すべく、いろんな分析を経て、トレーニングのなかで実践・調整し、守備ラインの位置やスペースの守り方、プレッシャーのかけ方、周りへの声出しなど、このトレーニングマッチでまた再確認していく。今日はチームとして意味ある90分になったようです。
また、公式戦出場から離れている近藤直也選手が、先発から60分プレーしたことも大きな前進となる出来事でした。「暑くて身体がなかなか動かなかったけど、まず試合ができて良かったし、それなりにやれたかなと思います。芝生の状態で縦パスが引っ掛かりそうだったので、そこは少しセーブしましたが、これからも狙っていきたい。守る時はやはり声をかけ合うことで防げることもあるし、自分の隣や近くの選手には自分から声を出していきたい」
今日はスタジアムでトレーニングマッチを行いましたが、あすはU-18チームがクラブユース選手権の大きな試合を迎えます。関東2次予選リーグの最終節、6チーム中3位以内で全国大会代表決定トーナメントに進めますが、現在リーグ3位。4位の湘南とは勝ち点1差で、厳しい状況にあります。しかも明日の相手は1位のヴェルディと、強敵との大一番になりました。15時キックオフ、スタジアムでの開催となります。リーグ戦のない週末ですから、ぜひ今週は日立台でU-18チームへのご声援をよろしくお願いします。
http://blog.reysol.co.jp/news/2015/013656.html