2024年4月 6日

明日はアウェイ東京V戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

セレッソ戦翌日の木曜日、パリオリンピックへの出場権を懸けた最終予選「U23アジアカップカタール2024」に臨むU-23日本代表のメンバーが発表されました。レイソルからは、先月の親善試合にも招集された細谷選手、関根選手が選出。両選手は明日の夜には日本を発ち、カタールへと乗り込みます。

グループステージでは中国、UAE、韓国と対戦。その後準々決勝、準決勝、決勝と5月上旬まで続く長期決戦となります。オリンピックへの切符を掴むには、この大会で3位以内(4位はアフリカ大陸とのプレーオフで決定)に入らなければなりません。これはW杯のアジア出場枠よりもはるかに少ない数字です。アジアの戦いがいかに難しいものかは、今年1月に行われた森保ジャパンのアジアカップを見て痛感しましたし、細谷選手はそれを肌で感じた数少ないパリ世代の選手として「この経験をU-23チームに自分が伝えていかないといけない」と自覚し、人一倍の責任感を持ってこの大会に臨みます。
開催地カタールの気温は30度以上と日本とは真逆の気候ですし、過酷な戦いになるかと思いますが、2人が日本を背負って立って、自らの手でオリンピックの出場権を掴んで帰ってきてくれると信じています。
細谷選手と関根選手は1ヶ月近くチームを離れることになりますが、この期間もJリーグの試合は続きます。ここまで全6試合で先発出場している2人が抜けるわけですから、レイソルにとって痛くないわけはないですが、2人が不在の中でもしっかりと勝点を積み重ねていかなければなりません。そしてレイソルにはパリ世代でこの舞台をめざしながら、今回は残念ながら選ばれなかった選手もいます。そういった選手たちがレイソルでさらに奮起して、次なるステージでは大岩監督をもっと悩ませるくらいに活躍してくれることを期待したいです。

240406_2.JPG

さて、明日は3連戦の3戦目、アウェイでの東京ヴェルディ戦です。ヴェルディとの対戦は2019年以来5年ぶり、J1での最後の対戦は2008年まで遡ります(上記は2008年7月20日に行われた味スタでの東京V戦の写真)。

現在のヴェルディは城福監督のもと組織的な守備で粘り強く戦うチームで、その強さが昨年のJ2プレーオフ突破につながりました。前節の湘南戦は2-1で逆転勝利、前々節の京都戦も2点ビハインドから80分以降に2点を奪ってドローと、最後まで気の抜けない危険なチームという印象です。レイソルは直近2試合は相手よりも多くのシュートを放ち、試合内容でも互角以上の戦いを見せながらも、勝点1に留まりました。明日のヴェルディも難しい相手ですが、その課題を打ち破っていかなければ上位には食い込めません。

昨季から不動のボランチとして君臨していた高嶺選手が負傷離脱中という状況のなか、試合を重ねるごとに存在感を発揮しているのは白井永地選手です。レイソルアカデミーを卒団して以来、11年ぶりに覚悟を持ってレイソルに帰ってきてくれたエイジ。J2でキャリアを積み、今季が初めてのJ1挑戦でありながら、J1のレベルやレイソルのサッカーに着実にフィット。90分通して攻守に顔を出し続けるハードワーカーとしてチームを支えています。2試合連続、両チームトップの走行距離を誇ったことがそれを物語っていますし、前節のゴールシーンもエイジが高い位置でボールを奪い、島村選手に繋げたところからでした。
しかし本人は、自身に厳しい言葉を投げかけて、さらに上を見据えます。「レイソルの一員としてどういう相手でも勝ち切らないといけないし、局面でも勝たないといけないし、どんな状況でも僕自身負けたらいけないと思っています。そこをこだわり続けていきたいし、もっと試合を重ねていけば、もっと良くなると思うし、まだまだ力になれると思っています。ここ2試合はチームとしてポジティブな部分もたくさんあると思いますが、勝ち切れていないのが現状。これを勝ち切れるような強い集団になれるように、突き詰めてやっていきたいと思います」。

240406_1.JPG

勝利まであと一歩には近づいている現状、狙い通りのゲーム内容に持ち込めていることで、チームとしては自信を掴めてきていることも確かです。明日こそは、それを結果につなげられるように。チーム全員がその思いで明日のゲームに臨みます。味の素スタジアムにて13:00キックオフ、現地に行かれない方はDAZNにてぜひ後押しいただければと思います。

また明日は日立台の人工芝グラウンドでも、藤田優人監督率いるU-18チームのプレミアリーグ開幕戦が行われます。今季プレミアリーグに昇格した鹿島アントラーズユースと11:00から対戦します。J-SPORTSでのLIVE配信もありますので、こちらもぜひご注目ください!
https://www.reysol.co.jp/news/youth/036544.html