2007年7月12日

和歌山キャンプ4日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

キャンプ折り返しの4日目。和歌山地方には活発な梅雨前線がやってきて、一時は警報がでるほどの雨模様。予定されていた2回目のビーチトレーニングは残念ながら中止となってしまいました。遠く柏から来られた方、取材に来られた方もいたのですが、こればっかりは如何ともしがたく残念というよりほかありません。午前午後ともに、上富田スポーツセンターの人工芝が張られた室内練習場での練習となりました。

午前はサーキットトレーニング。古邊&松原コーチが中心となって準備した14種目のメニューを40秒ずつサーキットを回るように、選手がペアになって一つずつ順番にこなしていきます。ジャンプ、ダッシュ、サイドステップ、ヘディング、腹筋、ゴムチューブ走、ジグザグドリブルなどなど、スピードやパワーといったフィジカルを鍛える練習が続きます。一回り終わると二周目へ。古邊コーチから「次は30秒ずつ!」と多少軽減されましたが、最後までどの選手も気を抜くことなく、由紀彦選手たちが「さあ行こう!」と苦しい時に声を出し、励ましあいながら全メニュー完走でした。

午後は、雨&グラウンド状態を考慮して、急きょ室内でのフットサル大会が企画されました!結局、雨はどういうわけか収まってしまいましたが「昨日一昨日と苦しい練習を頑張ってきたし、今日はまあいいじゃろう!」と決行!今日は若手選手6人をキャプテンに指名し、5人ずつのチーム編成!

A:大谷(C)、永井、阿部嵩、池元、ブルーノ
B:小林祐(C)、アルセウ、佐藤、鈴木、柳澤
C:菅沼(C)、水谷、古賀、阿部吉、太田
D:李(C)、長谷川、大島、大河原、松原コーチ
E:石川(C)、小林亮、北嶋、大久保、岡山
F:谷澤(C)、中谷、藏川、平山、加藤

ルールは6チームの総当たり、5分延長なし、2タッチ、以上。勝ち点制で優勝を争います!
そして星取表の発表です!!


      A    B   C   D   E   F  勝点 得失
A(大谷) ×  3△3 3○1 3△3 5○2 8○4 11 9
B(祐三)3△3  ×  2○0 4○0 0●4 2●3 7 1
C(菅沼)1●3 0●2  ×  2○1 2○1 2○1 9 -1
D(忠成)3△3 0●4 1●2  ×  0●4 5○1 4 -5
E(石川)2●5 4○0 1●2 4○0  ×  4○2 9 6
F(谷澤)4●8 3○2 1●2 1●5 2●4  ×  3 -10

【優勝】大谷チーム(永井、阿部嵩、池元、ブルーノ)
北嶋&岡山選手が「ここは強い!みんながテクニックあるし、ミニゲームに勝つためのチーム」と舌を巻いた強さ。ミニゲームで抜群の守護神ぶりを発揮する永井・大谷選手がゴール前を固めました。そしてキャプテンが最大の勝因に挙げたのが「ブルーノ、ブルーノ!」。正確なキックで遠目からのシュートをバンバン決めて、優勝に大貢献でした!

【2位】石川チーム(小林亮、北嶋、大久保、岡山)
バレーかバスケをやったら間違いなく優勝したであろう長身チーム。優勝チームを見て「うちはあんなサッカーは目指してない。オレたちはオレたちのサッカーをやろう」と、北嶋、大久保、岡山の3FWで力強い抜群の得点力。岡山選手のゴール量産が光りました!

【3位】菅沼チーム(水谷、古賀、阿部吉、太田)
戦前の優勝候補ナンバーワン。ゴール前は本職の2人、そして前線には小回りの利くテクニシャン3人が並ぶバランスの良さ。2連敗からの3連勝、よく声が出てチームワークもよさげで3位に食い込みました。菅沼キャプテン「楽しかったです。このチームでまたやりたいっす!」

【4位】小林祐チーム(アルセウ、佐藤、鈴木、柳澤)
初戦、優勝した大谷チームとの開幕戦はベストゲームか。2点をリードされながらも3点を連取し一時は逆転し、良いサッカーを見せていたが、、、最下位に沈んだ谷澤チームに唯一の白星を献上したのが痛かった。

【5位】李チーム (長谷川、大島、大河原、松原コーチ)
チュンソン&ハセの2FWに大島、大河原、松原の3DFとわかりやすい役割分担。途中から大河原選手を前線に挙げてロングボールを入れるなどいろんな作戦で挑んだが、2トップのシュートが惜しくも決まらず

【6位】谷澤チーム (中谷、藏川、平山、加藤)
天才キャプテン、チームをまとめきれずといったところ??スタッフの優勝チーム当てでは、古邊コーチがヤザワに賭けたものの無念の最下位。この結果に「ガッカリだよ!!」とキャプテンに怒りをぶつけてました。

そして、優勝の大谷チームには、石さんからのポケットマネー金一封のサプライズプレゼント!即席チームながらいろんな個性を見せて、面白い試合を見せてくれました。ぜひとも、第2回をいつかみたいものです!それでは、また。。。