2011年12月 8日

どきどき、わくわく

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 またまた更新が遅くなりました。通常のJリーグなどの国内大会と大きく異なる豊田スタジアムでの試合前日公式練習を終えて選手たちがスタジアムを出たのが21時過ぎ。その後22時過ぎから遅い夜食を取りだした頃、我々スタッフもホテルに戻りました。

 今日も朝からスタッフ陣は移動の連続。まずは朝9時前に明日の試合のマッチコーディネーションミーティングが行われる名古屋に向かいました。ここで初めてオークランド・シティーFCのスタッフと対面しました。ちなみにFIFA公用語は英語ですので、会議も全て英語で行われます。お互いの健闘を誓い合ったのですが、ホストカントリー代表としてこの相手を超えていかなければいけないとの思いが強まりました。

 そして国際大会ならではの「前日公式練習」へ。会場は5月のJリーグ名古屋戦以来となる豊田スタジアム。いつもはグランパスが使う赤い内装のロッカールームを使用するのはなんだか不思議な感じがします。17時過ぎに会場に着いた選手たちはストレッチやテーピングなど準備に取り掛かります。実はピッチを使っての練習時間は19時15分から1時間と決められています。ま、何でもこと細かく時間に制限されていますが。明日本番ということで急ピッチでスタジアム内の作業を行う人に加え、練習を監視するFIFAスタッフがぐるッとピッチを囲んでいると風景は、いよいよだという気にさせられます。
 そして今日は冒頭の15分間のみ公開で、あとは非公開練習となりました。屋根を閉じての練習でしたので、ピッチ上の選手の声が反響して不思議な感覚になりました。おかげで集中して取り組めた久々のピッチ練習は「すごく新鮮な気持ちで出来た(北嶋選手)」ようです。選手たちも「会場のポジティブな雰囲気を見て、ドキドキワクワクして明日を迎える(ワグネル選手)」と試合が待ちきれないようです。

1207press.jpg
 一方、練習前に監督と主将の大谷選手は公式会見に臨みました。メディアの質問に大谷選手は「今はみんなリラックスできている。大会は大きいけれど動揺はしていない。3日のJリーグで優勝して喜んで、みんなモチベーションが高いのを保ったまま今日まで来た。でも喜びはいったん忘れないと。この大会に参加する喜びもあるが、まずは明日のゲームに全員が100%の状態で臨むことだけを考えている。1試合でも多く戦いたい」と抱負を述べました。
 監督にはブラジルのメディアをはじめ、国内外から注目が集まっています。「明日も相手のことは考えずに、レイソルのスタンダードを打ち出すことを考えている。技術的にも戦術的にも、過去2年間やってきたことをやることが大事」とリーグ戦と変らぬコメントでしたが、「実は、Jリーグのタイトルを獲るとFCWCに出られるということをシーズンの後半に知った。それを新たな目標として選手に伝えた」とちょっとした驚きの事実を報道陣に明かしました。
 一方、相手チームのオークランドについてもすでに情報収集ズミ。過去にも今大会に出場していますが、スペイン人の監督が就任後にサッカーのスタイルも変ったようで「しかkりとつないで来る印象(中島選手)」。しかしながら「情報に惑わされずに、実際に相手とやってみて肌で感じてみないと(北嶋選手)」「相手はどこであれ自分たちのスタイルを変える必要はない(ワグネル選手)」と選手たちに焦りはないようです。
1207penant.jpg

 いよいよ明日19時45分、クラブ史に新たなページが加わる一戦がキックオフとなります。もうひとつ注目なのは着用するユニフォーム。実は来年のACL用に作成していたユニフォームを急遽FCWCに間に合うようにヨネックスさまに仕上げていただき、本日発表させていただきました。ファーストモデルのフィールド用は黄色のセット。セカンドはオール黒色のセットです。胸には「vitoriaのたすき」と名付けられたストライプが印象的です。そしてなんと言っても袖の「日の丸」。日本を代表して出場する誇りが宿っています。昨晩、選手たちも撮影のため初めて手にしましたが、どの選手も気に入った様子。ちなみにキタジの印象は「ナウいです(古っ)」だそう。

 J2から昇格して迎えた今年のJリーグ戦、思い返せばスタートダッシュに成功しましたが、当時は「フロック」「勢いは続かない」などと言われていましたが「一年間そういう周りの声を結果を出すことで超えてきた。今回も言われると思うが、今年やってきたサッカーをすればまた乗り越えられる。楽しみしかないです(田中選手)」と旋風を巻き起こす決意です。またレイソルサポーター向けのチケットも多数ご購入いただきありがとうございます。平日に愛知・豊田での試合ということでなかなかハードルが高いですが、現地でTVの前でご声援いただければと思います。

 なお、FIFA規程により公式練習およびスタジアム内の写真は使用できませんので、写真レポートが無いことについてはご容赦ください。また明日の広報日記も試合後深夜の更新となります。では明日、レイソル史に残る試合をお見逃し無く!